b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

8月19日(水)のWorkout

火曜日はWorkout挑戦したものの、やはり右足のアキレスの調子が悪かったのと、全身重だるい感じがしたので直ぐにストップ。
レストに切り替えました。
 
仕切り直しの水曜日。
WorkoutはAcademyのSemi finals第2弾への挑戦。
強度の高い内容なのでやる前からかなり緊張・・・、というか怖かったです。(^^;
別に失敗したからってなんちゃないんですけどねぇ。。。
自分で自分に、『やれるしこ』やればいいんだからって、言い聞かせながらスタートしましたよ。
 
今回の内容はこんな感じです↓

f:id:b-keiko:20200820104909j:plain

メインのセクションはL6の無酸素領域で1min×2回インターバルの後、L3のtempo領域で5minランプアップ。
これを4set、36分間休む所が無いなんて、かなりハードワーク。
 
スタートしてアップは順調。
最初のset。
L6を1分はかなり長い。
でも堅実に2回クリア。
その次のtempoでランプアップ。
最初は良いけどかなり追い込まれる。
FTP76%から89%まで上げるわけだけど、考えたらL3って76~90%なんだから、最後はL4に近いところまでいくわけやん。
きつい筈や~。
 
追い込まれた所で2set目。
L6のインターバルはなんとかクリア。
その次が・・・、あれ?ランプアップやなくてランプダウンやん。
どうやらサイトで予習したのとは内容がちょっと違ってたみたいです。
少しの違いが大違い。かなりダメージきましたが、なんとかクリア。
 
3set目、L6インターバル、かなりキツイ。
でも何とか大丈夫。
次はL3ランプアップ。
コッチの方があかん。
何とかこなそうとしたけれど、足の筋疲労の蓄積が酷くてままならない。
tempoレベルって、筋持久力の強化に繋がる強度なんだって、痛いほどわかった。
どうにも力が出なくて、ついにはセイフティ発動でエルゴ解除。
 
ダメージが大きくて4set目のL6の強度はとても出せなくスキップ。
その次のL3ランプダウンだけでもって、これがもうとんでもなくキツかった。
ケイデンスもガタ落ちで辛うじて回してたって感じ。
 
何とかクリアした後、レスト&クールダウンで落ちつかせて終了。
しんだぁ~~~!!!><
 
結果のタイムラインはこんな感じ。

f:id:b-keiko:20200820105045j:plain

3set目のランプアップと4set目のインターバルを落としたので、星は20分の18。

f:id:b-keiko:20200820105108j:plain

いやしかし、この結果はワタシにしては大健闘と言っていいやろう。笑
 
ガーミンさんからも閾値に効果で高強度の判定頂きましたよ。

f:id:b-keiko:20200820105130j:plain

閾値に効果出すには、強度と持続時間の両方が揃ってないとダメなので、これはかなり嬉しいです。
星は落としたけれど、ギリギリまで粘った甲斐がありました。(^^
 
今回の結果、トレのバランスは取れてるけれど、ちょっとギリギリな感じ。

f:id:b-keiko:20200820105155j:plain
 
ステータスはアンプロ。

f:id:b-keiko:20200820105221j:plain

今日もちょっと身体重たく感じてたしね。
でも前日に比べると随分良くなってきましたよ。
猛暑のロングライドのダメージが抜けてきたんでしょうね。
 
今回は本当にハードだったけれど、限界まで追い込む事が出来たので、ちょっとさび落としが出来たような感じもしてます。
今からまた少しずつ上げていく事にしよう。
 
オマケだけど、強度の高いWorkoutだったので、スプリント区間のPR出てました。(^^

f:id:b-keiko:20200820105250j:plain

たまたまなんだけど、これ出ると画面に紙吹雪舞うのでちょっと嬉しいです。笑
 
ちなみに、一晩経ってステータスはディトレに格下げされました。

f:id:b-keiko:20200820105311j:plain

アンプロとディトレって、あいはんするやーん。www
一方は休め、もう一方は足りないって言ってるやんね。
 
ま、理由は分かってますけどね。
実走の時のログを休憩時間も切らずに1本で取ると、強度が休憩分もならされてしまって、トレ効果が少なく評価されてしまうからだと思う。
先日の200kmライドの時とか、TSSは470も有ったのに、トレの効果は基礎的なWorkout1時間分ぐらいしか無かったからね。
 
なので、ディトレだからって無理すると故障の原因になる(実際アキレスがやばかった)ので、今まで通り結果を急がず堅実にトレを続けて行く事にしよう。