b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

8月20日(木)のWorkout

前日がいい感触だったので、木曜日も引き続きAcademyの方を進行させる事にしました。
気持ちが前向きになってるときは、スケジュールよりそっちを優先です。笑
Semi finalsの第3弾でお題は『Capacity with Tempo』となりますよ。

f:id:b-keiko:20200821102902j:plain

最初の最後にL3テンポの強度で5min、間にはL3~L6で2分間のランプアップが6回。
果たしてワタシの脚力で回せるのか?
ドキドキです。
 
アップの後、L3で5minは問題なく。
楽々とまでは行かないけれど、それなりに余力をもってクリア出来ました。
 
問題のランプアップ1回目。
2分と長いので、勢いで回しても持たないのは分かってたので、慌てて踏み込まないようにケイデンスを合わせながら取り掛かりました。
ケイデンス95から徐々に上げていって最終的に105目安。
キツいけれど、思ったより良い感じで踏めた。
 
2回目以降も同じような感じで。
 
4回目ぐらいからかなり追いつめられてきました。
 
5回目はケイデンスも落ち気味で100ぐらいまでしか上げられない。
 
6回目、かなりギリギリ。
最後30秒は下ハン握って辛うじてクリア。
よっしゃ。
 
レストを挟んで最後のL3が、序盤と同じ強度なのに比べ物にならないぐらいキツかったです。
足がつりそうになって、でもここまできて星を落としたくなくて、冷や汗もので誤魔化しつつクリア。
 
ううう、際どい~~~!!!
 
前日の内容に比べると、セクションの合間にレストがキッチリ入ってたので助かりました。
それでもさすがSemi finals。
キツかったぁ~。(^^;
無事クリア出来てめっちゃ嬉しい。
 
タイムラインはこんな感じ。

f:id:b-keiko:20200821102945j:plain

星は落とさずフルコンプ。

f:id:b-keiko:20200821103003j:plain

この強度でこの結果は大満足。
達成感あるなぁ♪♪
 
利点は当然ながらtempo。

f:id:b-keiko:20200821103021j:plain

とはいえ、強度の高いインターバルが入ってたので、無酸素運動にも結構ポイント付きました。(^^
 
お題と同じ効果が出たってことは、やっぱりFTPの設定も適正って事で、これもまた一安心ですね。
ちゃんとFTPテストをやった数字ですが、調子の波とかもあるし、Semi finalsが連敗だったので数字を調整した方が良いのかなぁっとか心配になってたんですよ。
 
FTPはトレを重ねるうちに少しずつ高くなって行くのが理想なのに、逆に低くなるのは嫌ですからね。
 
トレのバランスはなんとか大丈夫。

f:id:b-keiko:20200821103050j:plain

金曜日はレストで土日は実走なので、来週はちょっとバランス乱れるかも?
 
ステータスはアンプロ。(^^;

f:id:b-keiko:20200821103109j:plain

しかし、最近の傾向として実走すると好転するのよね。
主観的にはそう悪くない感じなので、しばらく様子見かな。