b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

8月4日(火)のWorkout

一日レストを入れた火曜日は、本命シリーズのAcademyを進行させました。
今回の内容はこれ。

f:id:b-keiko:20200805102951j:plain

オレンジ色のL5が繰り返される、かなり強度の高いメニューとなっておりますよ。
ワタシ大丈夫かなぁ。。。(^^;
 
L5はFTP115%固定で1-2-3-4-3-2-1分と、長さを変えながら繰り返す事になります。
アップが終わって最初の1分は問題なく。
ん?
その次にL3がくっついてますが、これが意外とくせ者。
あんまり楽じゃない・・・。。。
 
後で数字を確認したら、L3とはいえFTP87%もあるじゃないですか!
L3の範囲ってFTPの76~90%だから、ほとんどL4に近い設定だったんですね。
こりゃキツイわ><
 
3分のレストで回復した後の次のインターバル。
L5が2分に増えてかなりキツイ。
でも2分ならなんとかいける。
なんとか次のL3まで堅調にクリア。
 
3回目のインターバル。
L5を3分はワタシ的には限界越えてます。(^^;
次のL3も全然楽じゃない。
 
4回目のインターバル。
いよいよL5が4分の最長セクション。
これが一番キツイところだから、ここさえ乗り越えれば!
気持は有るけれど足に乳酸が溜まってくる。
実走だとこれ以上は失速するからって手加減するけれど、Workout中はトレーナーがそれを許さない。
うーん、この自動負荷調整はホント拷問器具やな。笑
 
なんとか凌いだ次のL3がやばかった。
ここで失速するかと思った。
1分だけで直ぐに回復のセクションに突入したから、なんとか持ちこたえた感じ。
 
5回目以降はL5部分が少しずつ短くなっていくので、最大の山は越えたなぁって思ったけれど・・・
 
いやそれが全然。(^^;
むしろここから先が本格的に追い詰められてヤバかったです。
L5を堪えても次のL3で足が止まりそうになる。
ケイデンス落ちたら負荷が上がる。
これ以上負荷が増えたら回せなくなるギリギリのところ、本当に綱渡り状態でのクリアでした。
 
でも何とか最後までやり遂げる事が出来ましたよ!
今回はほんっと自分なりによく頑張ったって自慢出来る内容でした。
よかったぁ~~~~。
 
タイムラインはこんな感じ。

f:id:b-keiko:20200805103216j:plain

綺麗にセクションをこなせてるように見えますが、実は後半かなり乱れてました。
パワーの色分けを非表示にしたらわかりやすいかな。

f:id:b-keiko:20200805103234j:plain

水色の線がケイデンスのグラフなんですよ。
Workout中は特に指定が無い時はいつも95~100ぐらいで回してます。
スタートしてちょっとの所で、数字が低く出てるのは、低い数字の指定があったから。
でも後半、グラフが乱降下してるのは、足が止まりそうになったのを、必死で立て直そうとして足掻いた跡です。(^^;
めっちゃ苦戦してたのが分かりますね。
 
頑張った甲斐あって、星は落とさずにオールクリア。

f:id:b-keiko:20200805103311j:plain

 
効果は閾値でガーミンさんの評価も高いです。

f:id:b-keiko:20200805103328j:plain

がんばったもんなぁ。
うんうん。
これできっとまた少し強くなれるぞ。笑
 
バランスも良好。

f:id:b-keiko:20200805103351j:plain

 
ステータスは・・・。。。

f:id:b-keiko:20200805103409j:plain

うーん、またしてもアンプロかぁ。
日曜日はプロダクティブで終わらせて、月曜日レスト入れたから、詰め込み過ぎってわけではないですよね。
トレがハード過ぎたのかな?
明日軽めのメニューで様子を見る事にしよう。
 
あと、今回は強度の高いL5セクションが多かったので、KOMの自己ベスト更新のおまけがつきました。(^^

f:id:b-keiko:20200805103437j:plain

どこが区間になるかも分かって無いでやってたので、本当に本当の棚ボタですが、途中で画面に紙吹雪がぶわって散ったからちょっとテンション上がりましたよ。笑
 
次回も頑張ろう!(^^