b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

8月5日(水)のWorkout

水曜日はBuilderの方を進行させました
week3、day2のお題は『Strength』。

f:id:b-keiko:20200806095046j:plain

 
この題目のWorkoutは、シリーズ3回目なので、もう慣れたものです。
10secと短いスプリントセクションが繰り返されますが、指定はFTP160%とちょっと緩め。
これまで10secのスプリントでは、FTP200%を要求されるWorkoutも経験してきたワタシにとってそう難しい内容ではありません。
 
って思うじゃん?
  
それがですね、どうも今までやり方が間違ってたみたいで・・・。。。(^^;
このWorkoutでは特にケイデンスの指定とかなかったので、いつも通り95ぐらいをキープしつつ、スプリントの所がきたら頑張ってわしゃーって回してたんですよ。
 
しかし今回、スプリントセクションで画面に何やら指示っぽい文面が。
今までも出てたけど、英文だったので意味を考えることも無く、なんか出てるな~ぐらいで流してたのよ。
 
でもでも、よく見ると大きなギアでゆっくり回せって言ってるような。
え?ケイデンス40ぐらい??
まさか。
違うよね。(^^;
 
って思ったけれど、どうもゆっくり回すのが目的みたいで。
確信は無いので、今度同じ題目のWorkoutするときは、指示の画面をスクショ取って確認しようと思いますけど。
 
とにかく今回、途中から指示通りL6の部分ではケイデンス落とそうとしてみたけれど、これがなっかなか難しいの。
トレーナーが負荷を合わせてくれるって言っても、多少のタイムラグはあるじゃん。
10秒しかないセクションなので、ケイデンスを意識し過ぎると出力が足りなくて星を落としそう。
それにね、低いケイデンスになると、出力を指定通りに合わせる為に負荷が大きくなるじゃん?
80ぐらいまで落ちただけで、物凄くペダル重たくなるの。(^^;
これ以上落としたら回せないんじゃなかしら。
 
しかし、短い時間、ギリギリ回せるぐらいのペダルを頑張って踏むトレは、今まで勢いで回してた時とは全然違うトレになるのはわかりました。
わしゃーって回すのが心肺なら、ずっしりをゆっくりは筋力強化ですね。
日頃筋力の男女差で悔しい思いしてるワタシには、もってこいの内容だったのかも。
今回はあまり上手く出来なかったけれど、練習して指示通り出来るように頑張ろうって思いましたよ。
 
そんなこんなで今回のタイムラインはこんな感じ。

f:id:b-keiko:20200806095200j:plain

ケイデンスを分かりやすくみてみますよ。

f:id:b-keiko:20200806095220j:plain

水色のラインがケイデンスです。
序盤ではスプリント区間ケイデンスが上がってるけど、途中から逆に落とそうとしてるのが伝わりますかね。
今回は落としてせいぜい75~80ぐらい。
セクションに突入する前からある程度ケイデンス落として準備したら、もうちょっと落せるかも。
 
出力はちゃんと出せてたので、星は落とさずフルコンプです。

f:id:b-keiko:20200806095259j:plain

 
効果はベース。

f:id:b-keiko:20200806095318j:plain

バランスオッケー。

f:id:b-keiko:20200806095334j:plain

ステータスは・・・。。。

f:id:b-keiko:20200806095454j:plain


うーん、体感的には悪くないんだけどな。
トレのボリュームも適正。

f:id:b-keiko:20200806095528j:plain

詰め込み過ぎが原因じゃないなら、補給の問題かもね。
もうちょっと色々試してみよう。
 
おまけですが、今回のWorkoutでアバターのレベルが一つアップしました。(^^

f:id:b-keiko:20200806095601j:plain

今のレベルは22だそうです。
15ぐらいまでは順調だったけれど、最近は1つ上げるのにも随分時間が掛かるようになってきました。
今回のレベルアップで、新しい柄のソックスが使えるようになったみたい。
ジャージと色々コーデ考えるの面白いですね。笑
 
次のレベルでは何が貰えるのかな~。
楽しみに頑張ろう♪