b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

10月12日(月)のWorkout

月曜日は、前の日にチャレンジして序盤だけで断念したWorkoutにリトライです。

f:id:b-keiko:20201012112659j:plain

week5、day4のお題になってる『Threshold Development』を訳すと、しきいちの開発。
これは最近苦戦したday2と同じタイトルなんですよね。
この同じタイトル2種類が、このシリーズの要なんじゃないかなって思う。
 
アップが終わってL3が繰り返されるセクション。
ローケイデンス(60)を指定されてるところでは筋疲労が蓄積され、通常のケイデンス(90)指定のセクションがいつも以上にツラく感じます。
それを2回繰り返してしっかり足に疲労を残した状態でのL4は、ほんっとしんどいですね。(^^;
 
それでも、堅調にクリアして今回無事にフルコンプ出来ました。

f:id:b-keiko:20201013094906j:plain
 
タイムラインはこんな感じ。

f:id:b-keiko:20201013094923j:plain

最後のL4ではラストに向けてもがく事も出来ましたよ。
とはいえ、自動負荷なのでケイデンス上がっても出力は変わらないのですが。笑
 
利点はテンポで高強度。

f:id:b-keiko:20201013094959j:plain

同じ強度のセクションで構成されたもう一つの『Threshold Development』が、VO2maxだったのに比べると、かなり控えめの評価ですが、実はこれには理由があります。
 
最近ガーミンさんから自動計測されるFTP(現在のFTP)と、Workoutの基準になるZwiftのFTPの数字が乖離しすぎて、トレの内容について行けなくなってきてたので、FTPの数字を7落として設定し直したんです。(^^;
結果、トレの負荷が3%ほど軽くなったんですよね。
3歩進んで5歩ぐらい戻った気分ですが、この強度ならもう少しトレのボリュームを増やしても大丈夫そう。
コツコツ頑張って、今度は10歩前進出来るように頑張ろうと思います。
 
落としたといっても、現状のFTPよりは高い設定なので、楽々クリアとはいかなかったです。
久しぶりのRichmondだったので、PRも3つ頂きました。

f:id:b-keiko:20201013095048j:plain

f:id:b-keiko:20201013095103j:plain

f:id:b-keiko:20201013095114j:plain


紙吹雪3回はかなり嬉しかったです。ニコニコ
 
トレのバランスもかなり改善されてきました。

f:id:b-keiko:20201013095156j:plain

 
何より、ステータスがプロダクティブのままってのが嬉しい♪

FTP落とした分、過剰に疲労が蓄積されるのが予防されてるのかも?

f:id:b-keiko:20201013095219j:plain

この調子でがんばるぞっと。