b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

10月28日(水)のWorkout

水曜日はAcademyの3番目。
お題は『VO2 Capacity』となっておりますよ。

f:id:b-keiko:20201029102439j:plain

アップが終わると4分間のフリーライドで自分の最高出力を目指します。
限界まで使い切ったら、十分長いレストで完全回復してL5の出力を2min×4回のインターバルです。
 
結果のタイムラインがこちら。

f:id:b-keiko:20201029102503j:plain

4分という結構長めのセクションで最高出力を目指すのは、今までも何度か経験してます。
今回も上げ過ぎない速度で開始し、様子を見ながら後半徐々に出力を上げて、最後はもがく。
グラフも理想的な形に整いました。
最後かなりキツかったけどね。(^^;
 
後半のインターバルもキツイながら確実にクリアです。
回を重ねるごとに足が追い詰められて、出力を維持するのにプルプルしてましたよ。
 
無事にコンプ出来て、利点と効果を確認してみると。。。

f:id:b-keiko:20201029102547j:plain

あれ?あれれ???
あんなにキツかったのに、利点はベースで低強度有酸素って。
思ったほどポイント付かなかったです。なんでや~。
 
追いこむ所では心拍も毎回150以上なってたし、少なくともテンポで高強度になると思ってました。(^^;
キツイ思いをしても、それほど効果的なトレになって無かったって事?
 
色々原因をワタシなりに考えてたんだけど、自分の身体能力を心肺と筋力に分けた場合、おそらく筋力の方が劣ってるんじゃないかな。
そして今まで積み重ねてきたトレーニングは有酸素にものすごく偏ってたんだと思う。
まぁずーっとブルベ主体の超ロング嗜好でやってたから無理は無いですね。
 
だから、有酸素で心肺を鍛えるようなトレは、多少の頑張りではもうそれほど効果が出なくなってきてるのかもしれないです。
 
逆に前回の無酸素とか、筋力に訴えるようなトレは、まだまだ未熟だと言う事で、それはマイナスじゃなくて『伸びしろが残ってる』とポジティブに考えてトレを続けたらいいんじゃないかな。
 
実走でも持久力は結構いい感じと思ってるけど、筋力的なものはイマイチな自覚があって、今まではそれが『筋力の男女差』だと思ってたけれど。
トレのバランスの問題だとしたら、まだまだ改善出来る余地があるってことよね。
うんうん。そう言う事にしておこう。笑
 
今回のフリーライド4分のアベを確認してみました。

f:id:b-keiko:20201029102734j:plain

249wは今現在のFTPで計算しても、過去最高の数値で計算してもL6レベルの数字なので悪く無いですよ。うんうん。
4分フリーライドの記録を計ったWorkoutは、6月にもやってましたが、その時の数字は248w。
ほぼかわらず。
ま、悪くなってないってだけいっか。笑
 
バランスはこんな感じ。

f:id:b-keiko:20201029102811j:plain

負荷。

f:id:b-keiko:20201029102827j:plain

ステータス

f:id:b-keiko:20201029102844j:plain

 
今週は色々予定が合ってWorkoutをこれ以上進めるのは難しそうだけど、十分追いこんできたので丁度いいレストって事になるかもしれないですね。
 
今回は追いこんだセクションと区間がいい感じで重なって、PRも3つ頂きました。

f:id:b-keiko:20201029102915j:plain

f:id:b-keiko:20201029102929j:plain

f:id:b-keiko:20201029102941j:plain


もちろん、棚ボタですが、回を重ねるごとにPR更新は難しくなってくるものなので、素直に嬉しいです。(^^