b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

7月16日(木)のWorkout

木曜日は今までやってきたWorkoutの中から、ターゲットのワット数出せずに星を落とした奴のリベンジに挑戦してみましたよ。
チョイスしたのは先週やったコレです。

f:id:b-keiko:20200713153429j:plain
 
アップの後、L3を5分が4回なんだけど、この時のケイデンス65指定がやっぱりくせ者ですね。
FTP85%と強度は控えめなので、心肺にはまだ余裕があるんだけど、回数を重ねるごとにじわじわと筋疲労が溜まってきます。
筋力アップに効果が有るトレなんだそうですが、うーん、なるほどねぇ。。。
 
ゆっくりしっかり筋肉をいたぶったら、いよいよ前回惨敗したセクション。
FTP138%と69%を1分ずつ、6回繰り返しますよ。
無酸素になるL6を1分はかなり長いです。
結構ギリギリ。
それを6回。
勢いでわしゃーって回したら後が続かないので、ケイデンスを見ながらターゲットに合わせる感じでトライ。
 
結果。
 
4回目まではクリア出来たけれど、そこで足がしまえて残り2回はクリアならず。
うーん、残念。><
 
でもまぁ最初にトライしたときは2回しかクリア出来なかったから、少しは進歩がありましたね。
またしばらく間を置いて、良き日に再リベンジ挑戦することにしよう。
 
今回のタイムラインはこんな感じ。

f:id:b-keiko:20200717094246j:plain
後半、4回はしっかり出力上げてます。
あと2回・・・。。。次こそは!
 
星は2個落として26個中24個。

f:id:b-keiko:20200717094308j:plain
 
自分が耐えられるギリギリまで粘ったので、トレの効果はなかなか良い数字を頂きました。

f:id:b-keiko:20200717094329j:plain
有酸素効果と無酸素効果が合わせて5以上になるような場合は、疲労も結構溜まるので翌日は軽めのトレにした方がいいかも。
ガーミンのリカバリタイムも24時間以上ついてたしね。
 
高強度有酸素運動の効果が認められて、運動バランスはこんな感じ。

f:id:b-keiko:20200717094355j:plain
良い感じでバランス取れてます。
 
コンディションは、やっぱりアンプロ。(^^;

f:id:b-keiko:20200717094415j:plain
1日お休み入れるだけでは足りないのでしょうかね。
Workout休んでも筋トレとかやってるからかなぁ。。。
練習と休養のバランスはほんっと難しいです。
 
ま、難しいからこそ色々試行錯誤出来て退屈はしないですね。
週末だけちょろっと走るだけでは、もう現状維持も厳しい年頃ですもの。
若い頃のような無理は出来なくても、創意工夫で頑張ろう!(^^