b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

7月14日(火)のWorkout

火曜日は引き続きシリーズを進行させましたよ。
内容はこんな感じ。

f:id:b-keiko:20200715102319j:plain

f:id:b-keiko:20200715102329j:plain
 
25秒のベストパフォーマンスを引き出すのが目的のWorkoutです。
前日同様スプリントしないといけないけれど、今回は間に十分に長いレストを入れて、最高出力を出せるように設定されてます。
 
最終的に終盤に2回の25秒フリーセクションで記録を計るわけですが、その前段階として数回、L5~L6でスプリントして感覚をつかみます。
出力指定があるセクションでは、出来るだけ勢いには頼らず、ターゲットの数字に合わせるように意識。
FTP170%と180%のところでは、さすがにちょっと勢いの力も借りちゃいました。
 
フリーセクションは逆に勢いに乗せて行ける所までおりゃ~ってもがきますよ。
Zwiftの中の人が言うには、FTP200%以上出すのが目標らしいですがはたして?
25秒って短いようで長い。
最後の5秒ぐらいは失速する寸前まで追い込まれました。
 
結果はストラバの解析で見ると分かりやすいです。

f:id:b-keiko:20200715102424j:plain

フリーセクションはラップの17と19です。
1回目は425w、2回目は420wで、何とかFTP200%以上が出せてたようです。ニコニコ
 
パワーレコードも久々の更新です。

f:id:b-keiko:20200715102501j:plain

10秒まで500w以上キープ出来てるのがすっごく嬉しい♪
気温や風向きに左右されない室内トレでなので、数字はそのまま成長の証しになります。
上げ幅は少ないけれど、少しずつパフォーマンスが向上してるので、トレーニングの方向性は間違ってないって事ですよね。
これは今後の励みになるなぁ♪♪
 
今回のタイムラインはこんな感じでした。

f:id:b-keiko:20200715102535j:plain

最後クールダウンの後に黄色のセクションが復活してるのは、Workout終了後もコース完走するまで少し時間延長して回してたからです。
 
星はもちろん全てゲットでコンプリート。

f:id:b-keiko:20200715102557j:plain

やったね。(^^
 
このWorkout終了後、トレのバランスはこんな感じになりました。

f:id:b-keiko:20200715102611j:plain

良い感じでバランスとれてます。

効果はこんな感じ。

f:id:b-keiko:20200715102923j:plain

レストが多かった分、有酸素運動の効果は低めですが、スプリント区間でしっかり回したのがインターバルに認められて、無酸素の効果がいい感じに出てます。

 
コンディションは残念ながら引き続きアンプロです。

f:id:b-keiko:20200715102625j:plain

リカバリタイムも30時間以上指摘されてるし、ちょっと詰め込み過ぎかなぁ。。。
なかなか悩ましいところです。(^^;
水曜日か木曜日にレスト(休養日)入れて様子を見た方がいいかもしれないですね。