b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

7月13日(月)のWorkout

月曜日は新シリーズのWorkoutを進行させましたよ。
内容はこんな感じです↓

f:id:b-keiko:20200714133500j:plain

見るからに上げ下げ激しいのが伝わってきますね。
最初見た時はめっちゃビビりました。(^^;
 
今回は10秒×12回、15秒×6回、30秒×3回、って感じでスプリントセクションがあります。
最初の10秒は前日のスプリントと同じ強度ですが、回数が多い上に間のレストは半分以下の50秒。
ちゃんと最後まで踏めるのか、ドキドキでしたが、昨日と同じように勢いで行くんじゃなく、ちゃんとターゲットに合わせて踏む感覚で上手くクリアすることが出来ました。
 
十分なレストの後15秒×6回。
時間は5秒延びたけれど、強度はFTP161%からFTP150%にダウンしたので、何とか行けました。
ちょっとの差だけど、パワーとか継続時間とか変わって来ると、難しさの質もまた変わってきますね。
 
最後は30秒×3回。
L6が30秒になるとかなり長く感じます。
かなり際どい感じで、この時ばかりはちょっと勢いを借りてこなしてしまいました。
回数が3回だけだったので何とかなった感じです。
 
ヒヤヒヤしたけれど、無事に星を落とすことなくコンプリート。

f:id:b-keiko:20200714133602j:plain

前の日の練習が生かされた結果です。ニコニコ
 
タイムラインをみても、ちゃんと上げる所は上がってます。

f:id:b-keiko:20200714133624j:plain

うん、満足。
 
効果は前日より強度が増した分、なかなかいい数字を頂きましたよ。

f:id:b-keiko:20200714133645j:plain

ワタシ的にはこのくらいが緊張感があって、でもキツ過ぎず、良いトレーニングになるような気がします。
 
低強度有酸素運動のポイントが付いたので、バランスもまた良くなってきました。

f:id:b-keiko:20200714133706j:plain

 
ただしコンディションはアンプロダクティブ。

f:id:b-keiko:20200714133724j:plain

過去8週間のデータをみても、半分以上アンプロな状態なので、もうこれがワタシのデフォなんじゃないかしらという疑惑も・・・。笑
 
トレとは関係なくなりますが、今回のWorkoutでは久しぶりに区間でトップ取ったので、リーダージャージを着る事が出来ましたよ。

f:id:b-keiko:20200714133749j:plain

ワタシはZwiftではほぼWorkoutしかやらないので、狙って区間を取る事は無いんだけど、Workoutの強度が高いセッションと重なった時は棚ボタ的に頂く事がたまにあるのです。
今回のはVolcano KOMのリーダージャージですね。
 
最初に頂いたのは一般的なスプリント区間共通のやつ。

f:id:b-keiko:20200714133840j:plain

急にジャージが変わってビックリしたけれど、後からリーダージャージだと分かって嬉しかったのを覚えてます。(^^
ジャージは記録を出して1時間だけの着用なんだけど、たまたま自動で上がってきたスクリーンショットに貴重なジャージ姿が写っててラッキーでした。
 
2回目はJungle Loopのリーダージャージ。

f:id:b-keiko:20200714133906j:plain

ジャージが変わった時に、直ぐに意味が分かったので、この時は自分でスクショ取りました。笑
 
そして今回が3回目。
Zwiftでも女性は参加者が少ないので、男性よりリーダージャージをゲット出来るチャンスが多そうですね。
気が向いたら、区間を調べて狙って取りに行くのも面白いかもです。