b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

10月27日(火)のWorkout

火曜日は新シリーズ、Academyの2番目にチャレンジです。
お題は『Sprint Profile』

f:id:b-keiko:20201028105602j:plain

スプリントプロファイルの題目通り、スプリントが6回繰り返される内容になってます。
スプリントの合間には十分なレストが挟まれて、毎回全力を出せる内容になってましたよ。
 
実際に始めると、こちらもアップデートされてたのか、事前にサイトで調べてたの(画像の内容)と少し違ってる部分がありましたよ。
実際のZwift画面では、10秒のスプリント区間になるフリーライドの前後に30秒のフリーライドが設定されてました。
事前に内容をみて、何を目的としたメニューなのか把握してないと、単に30秒10秒30秒とフリーライドが続くだけにしか見えないので、予習しておいてホント良かったです。(^^;
 
結果のタイムラインはこんな感じ。

f:id:b-keiko:20201028105646j:plain

やってみて思ったんだけど、10秒のスプリントだと心拍が上がりきる前に筋力の限界が来てしまいますね。
で、1回スプリントしたら、完全回復するまで長いレストが入るから、心肺的にはそれほどキツくは感じないです。
(筋力は毎回限界まで追い込まれるけどね)
心肺の方にゆとりがあると、こんなんで本当にトレの効果あるのかしら?ってなんだか不安になってきますよ。
 
結果のガーミンさん判定は・・・。。。

f:id:b-keiko:20201028105714j:plain

おおおおお!
利点はスプリントで、無酸素運動の負荷だって!!
すごー!
 
ちょっと驚きの結果でしたよ。
や、勿論スプリント強化のメニューなんだけどさ。
Zwiftのメニューがちゃんと効果的だったのと、それをちゃんとガーミンさんが判定してるの両方凄い。
しかも利点『スプリント』が付くのはワタシ初めてやなかったかな。
無酸素はなかなか利点がつかない上に、ついても『無酸素容量』の方ばっかりだったと思う。
 
今まで付かなかった利点が付くってのは、かなり嬉しいですよ。
これまで鍛える事が出来て無かった部分がトレ出来たってことになるからね。
これはいい!
このメニューは今後も折を見てリピート確定やね。ニコニコ
 
スプリント部分のワット数はいつものようにストラバで確認。
最後の20秒スプリントのところではアベ438wでした。

f:id:b-keiko:20201028105757j:plain

最高出力は541w。
数週間前にだーさんと志賀島行った時は664w出したので、もうちょっと頑張らないといけないですね。
 
ステータスはプロダクティブ。

f:id:b-keiko:20201028105816j:plain

バランス

f:id:b-keiko:20201028105831j:plain

負荷

f:id:b-keiko:20201028105849j:plain

ステータスが悪く無いのでこのままの調子で様子見です。