b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

2月3日(水)HIT 45sec #2

水曜日のトレはWorkoutのみ。
Zwift初めて一番最初にトライしたシリーズから、こちらをチョイスしました。

f:id:b-keiko:20210204130227j:plain

このシリーズでは珍しく無酸素にもポイントがつく内容だったので、何度かリピートした事がありますが、いつも苦戦している前半のL6×45sec×6回のスプリントを、今回はしっかり最後まで踏む事が出来ました。(^^
何日か前にチャレンジしたL6×1minの練習が効いてる感じです。
 
後半のL4も以前より楽に感じました。
そつなくこなしてタイムラインはこちら。

f:id:b-keiko:20210204130252j:plain
調子が良く後半のL4でさほど心拍が上がらなかったので、利点とポイントは控えめな結果です。

f:id:b-keiko:20210204130312j:plain
課題であるVO2Maxに効果を出すにはL6だと強度が高過ぎて持続時間が足りず無酸素になるし、今回のL4では逆に強度が足りなくて心拍が思うほどあがらないです。
L4でも上限に近い強度か、L5レベルのインターバルセクションが必要ですね。
まぁ言ってみれば設定したFTPに比べて、実際のFTP値が下がってきてたのが、ようやく適正レベルに戻ってきたってことなんでしょう。
うんうん、悪くないですよ。
 
バランス、4w負荷、1w負荷はこんな感じ。

f:id:b-keiko:20210204130339j:plain

f:id:b-keiko:20210204130347j:plain

f:id:b-keiko:20210204130354j:plain
比較的強度の高いWorkoutがつづいていたので、少し負荷が多すぎる感じになってきました。
木曜日はレストにして、筋トレでもしたほうが良さそうです。(^^
 
気になるステータスはプロダクティブ。

f:id:b-keiko:20210204130413j:plain
VO2Maxは43で、またしても1ポイントダウンだけど、ステータスは悪くなって無いのでよし。
このまま小さな増減をくりかえしつつ、じわ~っと上がって行くのが理想。
引き続きがんばろう!