b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

7月2日(木)のWorkout

今回はシリーズを進行させて、こんなWorkoutをやることになりました。

f:id:b-keiko:20200703095211j:plain

f:id:b-keiko:20200703095242j:plain
 
持久力強化のメニューなんだそうです。(^^;
見るからに長~いセクションで、忍耐力を試されそうですね。
Workout全体の長さも、通常60分程度に比べると75分と25%も増量。
うーん、こいつはしんどそうだ。
  
アップが終わると先ずはFTP110%が4分。
前日の107%3分でもかなり苦しめられたので物凄く警戒してましたが、スタート間もない時間で足がまだフレッシュだったのでここは意外とそつなくクリア。
  
お次はFTP98%で強度は少し緩むけれど、時間は8分といきなり倍増。
強度が落ちた分、とりかかりは楽に感じたけれど、6分ぐらい経過して終盤になるとかなり苦しかったです。
 
まだまだ続いて次はFTP87%。
レベルは先程のL4からL3のテンポにまで落ちましたが、時間は12分。
なげ~!
Zwiftの中の人のメッセージが3分毎にどうのこうのと(英語なのでよくわからん。笑)言ってたので、とりあえず3分毎にドリンクを飲んで気持ちを切り替えながら耐えました。
 
最後はFTP78%。
通常ならば全然余裕の強度ですが、これが25分ともなるとただ事ではありません。
先程と同じように5分毎に気持ちをリセットしながらやることにしましたよ。
 
スタート~5分は余裕。これなら行けるやろ。
5~10分。ちょっと大変。
10~15分。いや、これきついやん。やばい。
15分もやったら十分やろ~、もう止めちゃおうかしら。><
 
その次の15~20分が一番苦しかった。
油断するとケイデンスが落ちる。
ケイデンスが落ちると自動調整で負荷が増してくる。くっ。
でもここまで来て止めちゃって、後日また最初からやりなおしとか絶対嫌だ!
こらえろワタシ!!
 
最後の5分はゴールが見えてきたのでメンタルが少し持ち直してきた。
残り2分を切った頃から、足が攣る前兆みたいなのがあってヒヤヒヤしたけれど、なんとかクリア。
やったー!
 
もうね、ちかっぱキツかったです。
キツかった分、クリア出来たのがすっごくすっごく嬉しかった。
Zwiftからのメッセージに合わせて、思わずYes! って叫んでましたよ。笑
 
頑張った甲斐あって、ガーミンさんからもめっちゃ褒めて貰えました。

f:id:b-keiko:20200703095434j:plain

いやー、途中で止めてしまわなくて本当によかった。
一度それやると、キツクなる度にあきらめてしまう癖がついちゃうからね。
 
ZwiftのWorkoutはね、やってる人の実力(FTP)で強度が決まるので、必ずどこかでキツイ部分が出てくるものなのです。
まぁズルして設定を甘くすることも出来るけど、それやるとトレの効果も無くなりますしね。
だからこのキツイと止める癖を付けないようにする事は、本当に大事。
 
今回はフィジカル的な持久力だけでなく、メンタルの持久力も鍛われたWorkoutとなりました。
この頑張りはきっといつか結果に繋がるぞ!
次回も頑張ろう!!(^^