b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

7月27日(月)のWorkout

膝の大事をとって、結局2日間Workoutはお休みしました。
少し違和感が残ってたので、ギリギリまで迷ってたけれど、月曜日はAcademyの方を進行させる事にしましたよ。
 
シリーズ8番目のWorkoutはこんな内容。↓

f:id:b-keiko:20200728100758j:plain

スイートスポット付近で上げ下げが繰り返される感じ。
説明をグーグル先生に翻訳してもらうと、
 
『乳酸はあなたの体の燃料源です。この知識を使用して、乳酸シャトルシステムにトリガーを追加できます。
 
最初に開始時の乳酸レベルを高濃度に上げることで、バランスの取れたインターバルトレーニングで長期間このレベルを維持できます。
 
これは、乳酸の蓄積と乳酸の燃焼の間のバランスを表すレベルで運動することによって達成されます。』
 
だそうです。
なんか良くわかるようなわからないような。www
 
スタートしてアップのセクション。
合間にスプリントが入ってちょっとピリ辛ですが、特に問題なく終了。
 
レストを挟みながら、L4で5min、L5で3mn、ここが乳酸レベルを上げるセクションなんでしょうね。
L5の3minは結構ハードですよ。
1minのレストを挟んでメインのセクションに突入ですが、レストが1minって短い!><
 
心拍も下がりきらない状態で、どうなることかと緊張したけれど、意外とそつなくこなす事が出来ました。
上手く乳酸をエネルギーとして使えたって事なんだろうね。
 
L4とL3を1minずつ交互に10回繰り返すわけですが、ケイデンスも目安として上げて95~100、下がった時も出来るだけ90以下にならないようにキープ出来ました。
 
6月下旬にFTPの数字を更新して以来、L4以上のセクションがかなり厳しく感じてたんだけど、ここ数回は良い感じで回せるようになってます。
身体が新しい基準に慣れてきたのかな?
だとしたら嬉しいんだけどな。(^^
 
タイムラインはこんな感じ。

f:id:b-keiko:20200728100900j:plain

トレーナーの自動負荷調整の賜物とはいえ、グラフが綺麗に出来てるとなんか嬉しい。笑
 
星は落とさずオールクリア。

f:id:b-keiko:20200728100929j:plain

 
今回のオマケはVolcano KOMのPB更新。笑

f:id:b-keiko:20200728100953j:plain

もちろん、Workout中なので狙ってとったわけではありませんが・・・。www
それでも回数繰り返すとPB更新もなかなか難しくなってくるし、Volcanoはわりとお気に入りルートで結構回数こなしてるから嬉しいのです。ニコニコ
 
Workoutでも、力がついてFTPの数字が更新されれば、それだけターゲットの数字も上がってくるので、またPB取れるチャンスも増えてくるでしょうね。
こうやって、少しずつ段階を経て基準値を強化していくのがトレーニングなんだろうね~。
またがんばろう!(^^
 
ガーミンさんの復旧はだいぶ進んでるようですが、今回もログの解析は無し。
今朝は体組織計のデータが無事に転送されてたのが確認出来ました。
システムエンジニアの人達、頑張ってるんでしょうね~。
ありがたや~。