b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

ブルーバード(ベンケイソウ科エケベリア属)

ブルーバード、Echeveria blue bird
表面に粉をまとった青みがかった葉は紅葉時に外側からピンク色に色づきます。

カンテ E. cante とサブセシリス E. peacockii 'Subsessilis' の交配種というのが通説。コロラータ✕ピーコッキー(デスメチアナ)のほうが有望説あり。カンテは違うとの意見も。

やや幹立ちする性質があるのと、葉っぱが垂れ下がりやすい。

季節が巡ってくると垂れた葉っぱは枯れて元気なロゼットを開いてくれる。

 

★2024年1月28日
ちびっ子になっちゃったけれど、紅葉は綺麗。

★2023年9月2日
伸びすぎてバランス悪くなったので・・・。

頭をチョンパして、胴体と一緒にお纏め。

★2023年8月15日
ますます上に伸びてきた。
仕立て直しいるかなぁ。

★2023年6月25日

上に伸びてきた。w

★2023年4月30日

鉢が大きすぎるので植え替えます。

完成♪

★2023年4月1日

健やかです。




★2023年2月4日
ペイントした素焼き鉢に植え替え。
葉挿し用の葉っぱも取りました。

 

 


2023年1月31日(火)

無事に到着しました。




★2023年1月26日(木)

日本花キさんに発注。