b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

サブセシリス(ベンケイソウ科エケベリア属)

サブセシリス、サブセッシリス、
寒さに弱い、株分けで増やす、成長は遅い
葉挿しは少し難しい、比較的丈夫

★2024年1月28日
ダメそうになりながら辛うじて生き残ってる感じ。

★2023年9月16日
頭がデカくなって倒れてきてしまいました。(^^;


チョンパして2.5号鉢にお纏め引越ししました。

 

★2023年4月17日

端っこにこぼれ落ちてたプロリフェラの葉が発芽してました。

面白いからこのまま居候させます。笑

★2023年4月1日

綺麗な姿に戻ってきた♪


★2023年1月29日(日)

下葉が枯れてきてるけれど、これは防寒の役をしてるからまだ取らない方がいいらしい。

★2022年11月4日

窮屈そうだったので鉢増しして植え替えました。

下の葉、ポットの壁に当たってスカートになってました。

( ゚∀゚ ; )

ちゃんと真っ直ぐに治るかな〜。

★2022年11月2日
寒さ対策でそろそろ夜間は室内に入れようかと。
一ヶ月経って、少し大きく綺麗になったね。(^^

★2022年10月1日
ホムセンにて購入。
カバーと干渉して葉っぱが曲がってる。
早く回復してほしい。