b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

パープルディライト(ベンケイソウ科グラプトベリア属)

パープルディライト、
上に伸びる、暑さ寒さに強い、挿し芽、葉挿しが簡単。
紅葉すると全体的に淡い紫になる。
増えやすく育てやすい品種。

★2024年3月20日
紅葉が進んでいます。

★2024年1月21日
伸びすぎて倒れてきた方をカットして挿しなおしました。


根元には赤ちゃんが出てきてます。


茎だけになった部分には尖ったはさみでポチポチ穴をあけて残しました。

★2023年5月20日

ちょっと伸びすぎです。(^^;

白ポットの方とか、頭が重すぎて自立できないです。

ということで、おまとめしましたよ。

ダイソーの割とどっしりした鉢なので、多少大きくなっても倒れることはないでしょう。(^^

 

★2023年4月11日

元株の方のロゼットは、大きく綺麗になったけれど、全体の姿はなんかへん。笑

これどうしたらいいんだろね。

★2023年1月7日(土)
頭の部分は根付いてきたみたいなので、猫ちゃんポットに引越しさせました。

 

 


 
★2022年12月11日

親株の方にちっちゃい赤ちゃん出来てました♪

 
★2022年10月25日
ナフコの多肉コーナーで発見したものの、徒長がすごい。
名札の写真とは別物。w
グラプトベリアは丈夫で増やしやすい品種なので、ポテンシャルを信じて購入。

 
胴切り、葉挿し、挿し芽を作成。


成功を祈る。