b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

12月8日(火)VO2 Capacity

一日レストしての火曜日。
ジムの筋肉痛がだいぶおさまったので、トレは腹筋をこなしてからのWorkoutです。
 
今回はAcademy2020の続き行きますよ。

f:id:b-keiko:20201209101017j:plain

タイトル通り、後半はL5のセクションが繰り返される高強度有酸素系のメニューです。
前半にフリー4minもあって、一度限界まで追いこまれるけれど、その分レストも長くとってあるので、最後までしっかり出力を上げて行きましょう。(^^
 
結果のタイムラインはこんな感じ。

f:id:b-keiko:20201209101108j:plain

フリー4minは過去何回か経験してるけれど、今回が一番上手にこなせたと思います。(^^
最初低めに突入し、徐々に上げながら限界を探り、最後はもがく!
今までは最初出力が上がり過ぎて、一旦落ちてからなんとか立て直してスプリントって感じだったので、余計な上げ下げがあったのよね。

これは前回のタイムラインで見るとわかりやすいです。

f:id:b-keiko:20201209101146j:plain

今回は綺麗な理想通りのグラフが出来たのでとっても満足です。(^^
 
フリーの平均出力は、ストラバのデータで確認。

f:id:b-keiko:20201209101252j:plain

平均246wは、実は前回同じメニューやったときと比べると、3wダウンになっちゃったんだけど、まぁ誤差の範疇よね。笑
最後もがくのも、前回は20秒だけだったけれど、今回はギリギリ30秒頑張れたので良しとしましょ。ニコニコ
 
後半のL5のインターバルでは、回数を重ねるごとに乳酸がレストでも処理しきれなくて、足がパンパンになって来るのが分かりました。
なんとかしのいでクリア出来たので良かったです。(^^
 
利点はテンポで高強度。

f:id:b-keiko:20201209101408j:plain

これ前回は2.9と1.5でベースの低強度だったのよね。
平均心拍や最高心拍はさほど変わらなかったのに結果に差が出たのは、それだけ心拍の上げ下げがスムーズでメリハリがあったってことかなぁ。。。
無酸素のポイントが大幅に増えてるから、きっとそう言う事なんだろうね。
これは今後のトレのメニューを組む時の参考になるな。
 
バランスはバッチリ整ってます♪

f:id:b-keiko:20201209101444j:plain

負荷はちょっとオーバーしてます。

f:id:b-keiko:20201209101501j:plain

ステータスはOK。

f:id:b-keiko:20201209101518j:plain

うん、負荷はオーバーしてるけれど、主観的にも悪く無いコンディションなので、もう一日トレを続けてからレストにしようと思います。(^^