b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

ローラーのこと

トレーナーひでだー氏からオーダーされたローラーのメニューですが、数回チャレンジしてちょっと気になる部分が出てきました。
 
心拍ゾーンの比率なんだけどね、これ。

f:id:b-keiko:20181128110335j:plain


見ての通り、ゾーン2と4が多くて3が少ないです。
段階的に負荷を増やすメニューの筈なんだけど、ワタシの体質だと途中で急に強度が変わり過ぎるポイントがあるって事ですよね。
 
んで、時間配分を少しいじってみた結果。

f:id:b-keiko:20181128110437j:plain


上手い事ゾーン3の比率が増えてバランスが取れたみたいです。(^^
これならダイエットとトレーニングの両方の効果が期待出来るかも~ww
これでしばらく続けてみようと思います♪
 
ちなみに、ワタシが我流で短時間集中型30分でローラーやってたときの様子。

f:id:b-keiko:20181128110606j:plain


がはは!(≧▽≦)
ぜんぜんアップしないまま、いきなり我武者羅に回していただけってのが明らかですね。www
 
 
ところでワタクシ、ローラー回す時はEdge1000のインドアモードでログを記録してます。
ケイデンスとスピードのセンサーはローラー用の先代とクロちゃん共用で使ってましたが、頻繁に付けかえるのを忘れてました。
 
んで、ローラー用にセンサーを別に買おうかなって調べたら、結構なお値段するのねぇ。(^^;
簡単にはポチっと出来なくて迷ってました。
 
が。
 
ぴか~ん!
 
閃いた!!
 
確か以前使ってた810のセンサーが、未使用のままそっくり残ってた筈!
 
はい、ワタクシ実は去年の夏ぐらいまで、ケイデンスも心拍も一切計らないままロード乗ってましたん。www
ワタシみたいなヘタレのノロノロが使うのは、なんだかカッコつけてるようで恥ずかしいってのがあってね。
(〃∇〃)デヘヘ
 
尊敬する近畿のウルトラスーパーなブルベライダーケイマン氏から、心拍管理の大切さを聞いて、それから数字を計るようになったのだ。
うん、やっぱり実績を残されてる偉大なる先輩の言う事は聞くに限りますからね。
 
んで、探した結果、有りましたよ。
一世代前の奴だから、チェーンステイに取り付けるタイプの心拍とケイデンス一体型センサーだけどね。
ローラー用の先代に使うには十分でしょう。(^^
 
スポークに取り付ける方のマグネットのナットが見当たらなかったので、ホームセンターで汎用のナットとワッシャ-だけ買う必要が有ったけれど、200円ぐらいの出費なのでしれてますよね。
 
今朝ほどバタバタ取り付けてみましたが、Edge1000とのペアリングも問題なく出来ました♪
ばんざい!\^o^/