b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

調子が良くなって来た

レーニング頑張ってるのに思ったように結果に繋がらない。
そんなもどかしい状態から、脱却出来つつあるようです。(^^
 
やっぱり補給って大事。
調子が悪いと思ったら、放置せずに色々考えて改良して見る事が必要やね。
 
調子って主観的なものが大きくて、中々正確な所分からなかったりするじゃん?
でも、今回自分でもすごく良かったな~って思ったのはね、『記録』つけてた事。
それも細か~く。
 
毎回のローラ練習、ワタシは二つのメニューを取り入れてるんだけどね、ただ闇雲にやるのと違って、同じ時間、段階毎のギア、そしてそれぞれの目標ケイデンスって感じで取り組んでいたからね。
各ギア毎の数字の結果まで毎回キッチリ記録とってたのよ。
 
これが大正解。
ただの感覚じゃなくって、ここのギアで躓いてるとか、ここは余裕があるとか、たまに心拍も絡めて練習強度の微調整をしたりとか。
『今』のデータだけでなく、『過去』のデータの蓄積から色々判断することが大事なんだなって思いましたよ。
 
今回のポイントなんだけど、食トレで低カロリー高タンパクを心掛けて、体重と体脂肪率が落ちてきた所までは良かった。
走りの方も調子よく上がってきてたしね。
ところが、有る一線を越えたところから、逆にパワーダウン。
体重は順調に落ちてるのに。
 
色々調べたところ、体重を減らす事ばかり考えて、高タンパクに偏り過ぎた食事を続けた結果、筋肉を増やす為の栄養が足りなくなってきてたみたい。
 
ほら、ダイエットで糖質制限とかよく聞くでしょ?
でも筋力(パワー)アップの為には糖質もぜったいに必要なんだって。
ボディビルダーの人とか、減量期で身体を絞ってる最中でも、トレーニングの後は炭水化物(糖質)取ってるそうですよ。
 
もちろん、食べ過ぎは肥満の元だからダメなんだけどね~。
 
んで思ったわけ。
ワタシはダイエットしたいんじゃなくて、ロードバイクでのパフォーマンスを上げたいだ!って。
 
 
それで、トレーニングの後、ご飯とかパスタとか、炭水化物系の食べ物も取り入れるようにしたら、日常生活でも分かるぐらい身体にシャキっとチカラが入るようになりました。(^^
もちろん、トレーニング前や最中の栄養補給、トレーニング後のタンパク質摂取は続けた上で、ですよ。
細かい所は前回の記事にも書きましたけどね。
 
体重は一時期より少しだけ増えました。
でも、本当に少しだけ。
今のところリバウンドってわけではなさそう。
 
ローラーの数字は良くなってきました。
感覚的にも良い感じです。
重たいギアでもタレずに、最後までしっかり力を出せてる。
タバタのあのきつ~い最後の数回も踏ん張れてます。
ここ一番って最後の追い込みの時にチカラが出せるかどうかって、スポーツする人にとってはすっごく重要よね。
 
日常生活でのぐったり感も無くなりました。
無くなって初めて、ああ、今までぐったりなってたなぁって気がついたぐらい。
 
あと、思わぬ副産物でね、肌のツヤとかハリが出て来てるの。
アンチエイジングされてる感じ。
もしかしたら、疲労回復の為に取り入れたクエン酸の効果かもしれないけど・・・。。。
 
どちらにせよ女性としてはとっても嬉しい効果ですよね。(*^^*)
やったぁ!
 
今のところ、体脂肪率は同世代女性の平均値で言うと、標準と痩せの境目あたりを行ったり来たりしています。
 
しばらく無理に落とそうとしないで、現状維持で頑張ってみようと思います。(^^
 
 
ワタシには来年のビックチャレンジがあるから。
モチベーションは上がりっぱなしです。
イベントの直前だけちょろっと頑張ってどうにかなるようなものではない。
身体の芯から強くないと太刀打ちできない。
とってもとっても手強いチャレンジだけど。
ワタシには『努力の積み重ね』という最強の武器があります。
自分を信じて進むのみ!
 
やったるぞ~!!(^^