b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

停滞中でもそろそろ底打ちかな

昨日の夜活はローラー。
調子は相変わらず停滞中なので、ギアひとつ軽くして1時間。
 
平均スピードは落ちたけれど、ケイデンスは平均92と理想的な数字じゃないかな。
今までのギアでは90行かなかったからね~。
 
心拍は上げ気味。
というか、ワタシの乳酸値閾値であるだろう145~レベルに開始20分後には到達。
残り40分をずっと閾値で回す事になったんで、かなりのトレーニングになったと思う。
 
スピードとかの数字はちょっと落ち込んでるけれど、このレベルのローラーが出来るようなら、見通しは明るい、かも?笑
 
ちなみに、パワメが無い場合はFTP値を心拍で計るやり方もあるらしい。
FTPって1時間、全力で一定パワーを出して計るらしいけど、1時間全力出し続けるのは難しいから、20分で計るのが主流なんだとか。
 
ん?ちょっとまって。
 
そしたら今やった1時間メニューがちょうどFTP測定になるやんw
これ以上上げたら失速するギリギリで回してたもん。
 
今回のワタシの平均心拍は144。
FTP値ってのはこれに95%かけるので136.8って事になるらしい。
んで、心拍によるレベル分けは、ワット数とはちょっと違って以下のようになるんだってよ。
 
L1 アクティブリカバリー ~68%
L2 エンデュランス 69~83%
L3 テンポ 84~94%
L4 スイートスポット 95~98%
LT 95~105%
L5 VO2max 106%~
L6 アネロビック(AC無酸素性運動) N/a
 
ちなみにワット数でのレベル分け
L1 アクティブリカバリー ~55%
L2 エンデュランス 56~75%
L3 テンポ 76~90%
L4 スイートスポット 88~94%
LT 91~105%
L5 VO2max 106~120%
L6 アネロビック(AC無酸素性運動) 121~150%
 
よくトレーニングメニューでL2で何分したあとL3で何分とか書いてあるじゃん。
これ何の事かな?って思ってたのよね。
 
色々勉強して分かる事が増えると面白いね~。

と言う事で、この数字に当てはめると、今回はかなりトレーニングになってたって事になるのよね。
なるほど、ガーミンさんも褒めてくれるわけだ。笑

f:id:b-keiko:20200319105157p:plain



ちゃんと効果が有るレベルでトレーニング出来てるってわかったので、ちょっと気持ちが上がってきましたよ。
 
この調子で頑張ろう!(^^