b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

新メニューを考える

昨日の夜活はローラー。
新しいインターバルのメニューを考えてみました。
ネットで色々調べたけれど、最初は『軽すぎるかな』ってぐらいから始める事と、『決められたメニューを最後までやる』事が大事らしい。
短時間高強度で『出し切る』のが目標のタバタとは、ちょっと考え方が違いますね。
違うアプローチからのトレーニングは、相乗効果が期待出来るのでやる価値はありそうですよ。
 
とはいえ最初は強度をどのくらいに設定すればいいのかサッパリです。
ネットで見るとL1がどうのとかL2があーでとか・・・。。。
うーん。わからん。(^^;
 
『パワメが無くても体感でキツイ、とかややキツイとかで合わせてもいいですよ』って記事も見かけたし、あまり細かい事は気にせずとりあえずやってみましょう。
ってことで、お試しとして今まで1時間一定ペースで回せてたギア比とケイデンスを基準に、それよりも低いケイデンス2分、基準通りを2分、ちょっと高いケイデンス2分を1セットで取り組んでみました。
 
結果・・・。。。
 
めちゃくちゃキツカッタです。(^^;
5回(30分)しか続かなかった・・・。。。
 
目標は10回(1時間)出来るようになる事なんだけど、かなり手強そうです。
でも、頑張ります!(^^
 
朝活はプランク、腹筋3種メドレー、腹筋ツイストのタバタでした。
 
起きてすぐは身体がまだ動かないので、しっかり目が覚めるまでストレッチもしましたよ。
ストレッチって伸ばすイメージだったけれど、今はほぐす感じでやってます。
ワタシのように身体がガチガチに固まってる人は、マッサージしたり、グルグルまわしたりしてほぐすほうが効果あるみたいです。
たかがストレッチ、されどストレッチ。
怪我せず長くロード楽しめるように、やれることはやっておこうと思います。(^^