b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

どうなる

食トレ意識しだして体重も体脂肪率も順調に落ちて来ましたが、そろそろ現状のままではいけない時期に入ったようです。
 
前回の記事に書いたように少し改善した部分はあったけれど、もう一度根本的な部分からの見直し。
 
 
今の問題は、体重が落ちると筋力も落ちる、結果パワーが落ちるの連鎖。
タンパク質だけの補給では足りなくて、炭水化物もタイミングを見て取るようにしたのは良かった。
でもそれだけじゃ足りないみたい。
 
やっぱ筋肉作るのはタンパク質じゃん?
んで、調べたら、筋力アップするには一日に体重×3倍グラムのタンパク質摂取が有効らしい。
体重×2ぐらいでも効果があるとか。
例えば体重50kgの人なら100~150グラム、80kgの人なら160~240グラム、って感じ。
 
んで、具体的にどの食材にどのくらいのタンパク質が含まれてるか、レコーディングしながら、必要量摂取出来るように食事内容を変えてみました。
 
卵L玉なら7グラム、納豆1パックは6.5グラム、鯖缶なら20グラムって感じでね。
 
結果、今まで高タンパクな食生活してると思ってたけれど、まだまだ足りなかった事が判明。
んで、目標達成するぐらい食べたら・・・。。。
 
初日でいきなり体重1キロ増加。(^^;
 
うーん。
 
でも過去の同じ体重の時の記録と比べたら、確かに除脂肪体重は増えてる。
同じ体重だけど、より筋肉量の多い身体になってるって事よね。
 
うーん。
 
今のところ、体重は太ってるわけではないので、様子を見ながらもうちょっと続けてみるかな。
 
吉と出るか凶と出るか・・・
 
結構ドキドキです。ww