b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

タバタしぬ~

ローラーのメニュープログラムをちょっといじってからの事。
ロング(1時間)バージョンはどうも結果が思わしくないです。
うーむー。
 
数字も伸び悩んでるし、中盤のヘタレっぷりが終盤まで影響して、きついばっかりで結果が出ません。
キツイと言う事は負荷の高いトレーニングになってるって事で、これを続けたらいつか好転するのだろうか?
それとも元に戻して地道にコツコツ続けた方がいいのか・・・。。。
悩みどころですなぁ。
 
ショート+タバタの方は、逆に順調です。
ロングの結果がイマイチだから、なんか実感わきにくいけれど、やっぱりトレーニング続けている成果は少しずつ出てるって事かな?
 
今朝のローラーでは昨日の反省から20分~30分の間をタレないように気を付けました。
最後のタバタが始まる前30秒ぐらいは、少しだけ緩めて溜まった乳酸を散らして呼吸を整えます。
 
んで、タバタスタート!!
おるぁああああ!!!
 
もちろん1発目から全力です。
タバタって、毎回全力を出し切らないと意味がないらしいです。
気持から緩む事がないように、最高速度更新してやるつもりで強気で回しました。
 
ぶは~~~!!!
 
キツイ。でも、これは・・・行けたかも??
 
我ながらいい感じでトップスピード持って行けた気がする。
足も回ってた。
 
その代わり2回目以降は、もう地獄の苦しみです。
くそ~、足が重い~><
 
目先がチカチカしてきましたよ。
酸欠で辺りが暗くなる。
ラストの8回目とか、もうヘロヘロでやっと回してる感じでした。
 
結果は・・・。。。
 
うん、またちょっと数字が良くなりました。
最高速度、ガーミン読みではもうちょっと行ってたけれど、瞬間的なスピードはストラバでは反映されないみたい。
トップスピードで少し粘る気持ちがないとダメだなぁ。
 
それでも、前の日よりちょびっと上がって、ローラー自己ベスト更新です。
嬉しい♪♪
 
しかしタバタほんっとキツイです。
ワタシのガーミンはトレーニングが終わると、回復するまでの目安時間が出るのよね。
それほど正確ではないけれど、トレーニングの強度がどのくらいだったか、だいたいの目安として見てます。
んで、ショート+タバタのメニューでは、いつも回復時間19時間だったのが、今日は初めて20時間になりました。
うん、頑張ったアカシだね。
 
ちなみに、先日のチームイベントで走った200kmサイクリングでは、一日走ってたのに回復時間はたったの12時間と出ました。
長い距離走っても、ただ走るだけではトレーニングにはならない事がハッキリしてます。
 
なるほどね。
 
ただ距離走るだけでは強くはなれないって事ですね。
 
ただ淡々と距離を走る事が全てのワタシには、あまり知りたくなかった事実ですね。ww
 
まぁいい。
今後はタダ距離を走るだけの人でないワタシを目指すとしましょう。
 
って何処を目指してるんだ?ワタシww