b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

ローラーとアレクサとワタシ

なんかコッチのブログはローラー専用っぽくなってきましたね。w
 
さて、タイトルに書きましたが、我が家にアレクサがやってきました。(^^
一番小さいやつです。
アマゾンの特典で1台限り半額で購入出来るって事で、思わずポチっと。
 
んで、アレクサで何やってるかって言うと、もっぱら音楽かけるのに利用してたりするんですね。
『アレクサ、音楽掛けて』
って言ったら、適当にお勧めのアマゾンミュージックプレイリストを流してくれるの。
『バラード流して』
『J-POPかけて』
『歌謡曲流して』
って感じで、聞きたいジャンルをリクエストしたり。
『2000年代のJーPOP流して』って、指定もOK。
 
もちろん、自分の好みの楽曲をあつめたオリジナルのプレイリストを作る事も出来るので、ローラーする時に聞くとテンション上がりそうな、アップテンポな曲を集めたプレイリスト『ローラー用』ってのを作ってみました。
 
おおまかスマホのアプリで選曲して、後はアレクサが適当に流しているのから良いなって思ったのを『この曲プレイリストローラー用に追加して』って頼んだり。
 
んで、ローラーするときに流すんだけど、これかーなーり良い感じです♪♪
今までは、MP3プレイヤーをポータブルスピーカーと同期させて、バッテリーが少ない時は電源も繋いでってやってたんだけどね。
 
今はアレクサに『プレイリストローラー用をシャッフル再生して』って声を掛けるだけ。
 
ローラーしながら、音量や選曲がイマイチだなって思ったら、『音量上げて』とか『次の曲にして』って言うだけ。
便利ねぇ。
 
選んだ曲はわりと古いものが多いです。
最近のはあまり知らないし。(^^;
 
でも、広瀬 香美とか、TUBEとか、今聞いてもテンションあがるよ。
季節感は無視しちゃうけど。ww
ポルノグラフィティもノれるし、もちろん自転車乗る時のワタシの定番Superflyもたくさん入れてます。
 
たまに歌詞の内容とやってることがシンクロしたりもするのも楽しい。
朝は30分+タバタのメニューやってんだけどね、今朝はタバタに突入した所で大塚愛の『さくらんぼ』掛かっちゃってさ。
 
ゼーハー言いながら一回目、二回目・・・、ってやってる時に『もういっかい!』なんて、言われたりしちゃったりしちゃったら・・・。。。
 
わらってまうやろ!!(≧▽≦)
 
今までワタシにとってローラーは、メニューをこなすのも大変で、1時間の時も30分+タバタの時も、やり始めるまで『怖い』って気持ちもあったりしたんだけどね。
 
アレクサのお陰で、よし、今日もやるぞ~!って、モチベーションアゲアゲな感じでやれるようになりましたよ。
 
この買い物は正解やったなぁ♪♪
 
もちろん、キツさに変わりは無く、メニュー終盤は目先にチカチカ星が飛ぶし、終わった後はしばらく立ち上がれないぐらいぐったりなんだけどね。
 
でも、新しい機材も来たんだしね。
折角のニューバイク、間違いなく戦闘力アップしてるのに、乗り手がヘタレのせいで『機材が死んでる』なんてなりたくないじゃん?
 
よーし、頑張るぞ~!(≧▽≦)