b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

勝負後

秋の3連戦全勝でした。
毎回猛暑とか暴風とかのオプションがついて、とってもタイヘンだったけれど、その分達成感も大きいです。
 
やってるときは本当に苦しかったけど、充実した秋シーズンやったなぁ。(^^
 
 
普通じゃありえない長距離、長時間、しかもこの強度。
当然身体のダメージもそうとうなものがありました。
 
毎回走った翌日から3日間ぐらいは、痛みやら浮腫みやら酷くて。
4日目ぐらいから少しずつ回復を感じるようになって。
5~6日目になんとか次の勝負が出来そうな位に戻って。
そしてまたひと勝負。ww
 
面白かったのが期間中の体重の変化。
翌日から3日目ぐらいまで、いつも通りのボリュームでいつも通りの食生活してても、体重がキロ単位でぐんぐん増えていくの。
食事制限しないとヤバいんじゃないかな?って心配になるぐらい。
 
でも、明らかに筋肉とか削がれてて、今、タンパク質とか回復に必要な栄養をしっかり摂取しておかないと、絶対にパフォーマンス戻らないって感じたから、心配しながらもいつもの食生活を送ってました。
 
そしたら、4日目ぐらい、身体の回復を自覚出来るようになったころから、キロ単位で今後はぐんぐん体重が落ちてね。
 
結局1週間ぐらいしたら元の体重に戻りました。
 
回復のプロセスと被るから、なにかメカニズム的に関係があるのかもしれないですね~。
 
 
ブルベは終わったけれど、ロード熱はまだまだ高いです。
今月の診察次第では、抜釘のオペ&入院が決まってくるので、また乗れない日々が来るのを考えると憂鬱。
 
入院中も体力低下しないように、出来る事はあると思う。
今から色々考えて準備しておこっと。