b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

蓄積疲労とモチベーション

疲労の蓄積ってホント侮れないですね。
自分でガッツリ『疲れたぁ~』って自覚出来る時はいいけどね。
 
気がつかない内に溜まった疲れって、中々自覚出来なくてね。
でもなんとなくやる気が出なかったりしてさ。
 
モチベーション下がって、楽しく無くなってきて。
 
パフォーマンスも落ちてくるし。
 
歳のせいかな~っとか。
 
でもやってきたトレーニングを休むと、なんだかサボったような後ろめたい気分になったり。
 
積み重ねてきた努力が無駄になるんじゃないかって怖くなったり。
 
やる気のない自分を叱咤したくなるけど。
それすら面倒になって『もういいや!』ってなにもしないでダラダラ過ごす。
 
そしたら・・・。。。
 
あら不思議。
 
朝は目覚ましが鳴る前にスッキリ起床。
 
通勤のチャリだっていつもより勢いよく走らせちゃったりしてさ。
 
次の休みは何処走ろうか?なんて、計画もウキウキw
 
よし、家に帰ったらローラーするぞ!ってやる気が湧いたり。
 
 
レーニングさぼろうかなって気持ちになった時は、自分の身体が休養を求めてるんだなって。
疲れが抜けるだけでこんなにモチベーションあがるんだなって。
 
今まで何度も何度もなんどもなんども繰り返して来たプロセスをまた繰り返して。
 
つくづく、自覚出来ない疲労が一番怖いって思う。
 
 
だからもうちょっと自分を信頼して。
休めばまた復活するからって。
 
後ろめたいとか怖いとか思わないで、トレーニングサボってゆっくりしたいって思った時は、とことんだらだら過ごすのも有りですね。笑
 
 
ただし!
日頃練習とかトレーニングとかまったくやって無い人は、ただの怠慢だからね!!
何も努力しないでブクブク太って、『な~んかやる気出ないんだよな』なんていっつも言ってる人は、残念ながら一生そのままです。