b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

立体マスク・その後

手作りマスクの材料もなかなか入手しにくいという情報がありましたので。
色々代用品を使ってました。
 
ロード乗る時良く使ってた多目的バンダナは・・・。
生地が柔らかくて気持ちが良い♪
でも、柔らかすぎて着けてると形が崩れやすかったです。
 
100均で見つけたのは弁当を包むやつ。
色も白地で少し柄があってもそれほど違和感なし。
でも生地がテロテロで柔らかい&目が詰まってるやつだったので、呼吸する度に顔に張り付いてちと苦しい。
 
結局一番良かったのは、ガーゼ素材の手ぬぐいでした。笑
生地にある程度張りがあって形もキープしやすいし、手縫いの時針通りも良かったです。
問題は色柄物しかなくって・・・。。。
なかなかファンシーなマスクに出来あがった事ぐらいかな?
 
でも、最初こそちょっと違和感あったけれど、慣れると逆にその日の気分で選べて楽しいです。
今では売り場を通る度にマスクにすると可愛く出来あがりそうな柄を物色してしまってます。w
 
県外の息子達にも作って送ろうかしら?
 
給食当番にも見えてしまうようなアベノマスクつけるか、良い歳した成人男子なのに母のファンシーマスクをつけるか。
究極の2択やね。笑