b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

立体マスクを作ってみた

昨日はトレはお休みしました。
歯医者の予約も有ったし、トレーニングのボリュームが最近多すぎますよってガーミンさんからもチェック入ってたし。笑
 
その代わり、って訳ではないけれど、空き時間を使ってマスクの手作りに挑戦してみましたよ。
 
職場でもコロナ対策の意識が高まってて、取引先の関係から月末にはマスクが届く予定になってるけれど、それまでも手作りでもいいからマスクしようよって雰囲気になっちゃったしね。
 
とりあえずマスクしとけば、周りの人に不必要な不安感を煽ることもないだろうし・・・。。。
 
第一号の材料はガーゼ素材のてぬぐいを使いました。
色や柄が入ってるけど、この際贅沢は言えないですよね。
ゴムは思いつきでロード乗る時使ってる多目的バンダナを細く切って代用。
柔らかくて伸び縮みして、なかなかの使い心地!
我ながら良いアイデアでした。(^^
 
考えたらこのバンダナ、ネックウォーマーとかフェイスカバーとかにも使えるやつだもんね。
以前柄アソートでまとめ買いしたのが、未使用のままタクサン眠ってたので、これでマスク作っても良さそう。
柔らかくて肌触りいいもん。
 
ってことで、後2つ分程、カットまで済ませました。
元々バンダナで使うつもりの奴だったから、色はどぎつい。www
まぁ普段自分が使う分にはいっか。
個人的には黒マスクとかでも全然気にならないし、逆に色々楽しめる方がいいもんね。
 
今日時間が有ったら仕上げる事にしよっと。
 
あ、立体マスクの型紙を段ボールで作ったら、繰り返し使うのにかなり便利♪
洗い替えは有るに越した事ないから、休みの間に量産しちゃおう!w