b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

ファンクイーン(ベンケイソウ科エケベリア属)

ファンクイーン、
全体に大きくなる、暑さ寒さには比較的強い、株分け、葉挿しで増える
成長は遅い

交配式は静夜(デレンベルギー)×銀明色

ホムセンで見かけた『銀武源』と同じという説もあり、姿はよく似ている。

銀武源の交配式は銀明色×プベスケンス原種とかデレンベルギー×ブルビナータとか情報が入り混じっていて詳細は不明。

そもそも『プベスケンス』や『ブルビナータ』の情報自体少ないみたいで検索してもよくわからなかった。

※ネットで銀武源の花の画像を見たけれど、うちのファンクイーンと比べるとオレンジが濃い色合いだったので、やっぱり別品種になるのかも・・・

 

★2024年1月18日

久しぶりに成長の記録。

健やかで綺麗なロゼットを維持してくれてます。(^^

★2023年6月11日
 
開花しました♪

黄色い花です。

★2023年5月28日
 
花芽が伸びてきました。

開花まではまだ少し時間がかかりそうです。

★2023年4月22日

なんか伸びて来てるけど、もしかして花芽だった?

★2023年4月8日

葉っぱの間から顔を出してるのはお子様でしょうか?

 

★2023年3月1日
ミニの素焼き鉢に植え替えました。



★2023年2月26日
ホムセンからお迎えしました。