b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

ワークアウト

昨日の夜活は宣言通り、Zwiftのワークアウトにチャレンジすることにしました。(^^
 
色々種類があって、どれが自分に合ってるかもわからないけど、とりあえずやってみろーって感じ。
さすがにスプリントの強化とかは関係ないよねって事で、一番に目についたのがFTP強化のやつ。
FTP強化は基本だよね。
 
『4wk FTP Booster Week 1 Day 1 - HIT 80% FTP #1』
つまり、4週間かけてFTPの向上を目指すワークアウトの第一週一日目のワークアウトって事よね。
 
ワークアウトと言っても、画面上は他の人と一緒にZwiftのコースを走ってました。

f:id:b-keiko:20200408142436j:plain

 
違うのは、負荷の掛かり方がコースを走ってる時はコース上に設定された斜度によって変わるんじゃなく、ワークアウトで設定されたレベルに合わせられるってこと。
 
例えばL5で5分のパートに入ったら、今のケイデンスのままでもL5のパワーが必要な負荷に変わるって感じ。
 
それでも間に合わない時は、もっと出力上げろとか下げろとか。
ケイデンスも指示があってもっと早くとかゆっくりとか。
 
いろいろオーダーされるのに、一生懸命合わせようと集中してたら、50分あっという間でした。(^^
 
コース走らなくても、面白かったです♪♪
 
4週間後を楽しみに、引き続き頑張るぞー!