b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

虹の玉(ベンケイソウ科セダム属)

虹の玉
春秋型、紅葉する、上に伸びるので剪定する
株分け、挿し木、葉挿しで増える

★2023年9月16日
ちょっと触るだけでもポロポロと葉っぱが落ちる状態になってしまいました。


無事な部分は挿し穂にして、後はばら撒き葉挿しで様子を見る事にしました。

 

★2023年8月19日
徒長気味だけどもさもさなってきて嬉しい。
涼しくなったらカットして増やしたい!

★2023年4月11日

紅葉はイマイチのまま終わってしまったけれど、元気です。



★2023年1月29日(日)

もりもりしてるけど、暗い紫に紅葉しちゃってるのね。

初年だからこんなものかな?

来季はもっと明るい色に染まってくれるといいな~。


★2022年10月24日

ここにきてポテンシャル発揮か。

ぷくぷく可愛らしくなってきました。(^^

セダム畑に合流させた方もスクスク元気な様子です♪

★2022年9月30日

二つあるポットの内、一つをセダムプランターへ入れました。

★2022年9月10日
以前寄せ植え用に先端をカットしていた苗に脇芽が出ていた。


徒長しているので、2本を残して他の株もカット。カットした先はダメもとでちょい置きプランターへ。


カット後の様子。

★2022年9月7日

徒長してる。

ベランダ常駐にしてしばらく様子をみる。

★2022年6月19日

少し成長

★2022年5月5日
ポット二つに分ける

ホムセンで購入