b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

なかなか先は長そうです

パートレの一人合宿に便乗して、いままでより更に本気度アップでトレーニング頑張る毎日です。
 
ワタシとしては、今年前半の目標である岡山を確実に攻略したいのであります。
その為に、先ずは3月の400照準に自分の身体の弱点克服を目指してるのですが、これがなかなか。(^^;
 
ワタシの気になる改善部分のひとつは『柔軟性』。
ストレッチって、やっても強くなる感じしなくて地味で退屈でめんどくさくて・・・。。。
でも大事。
 
しかし、いざやろうとしたらさ、もう身体がガチガチで。(^^;
 
特に股関節は重要だからって、ネットで股関節を柔らかくするストレッチ探したのよね。
そしたら、『まず胡坐をかきます、そして・・・』みたいな動画がヒット。
 
ちょっとまて。
その胡坐が無理なワタシはどうしたらいいねん。(^^;
 
ということで、パートレから教えて貰った腕をグルグルまわす奴とか、ポールストレッチとか、後は『超超超身体が固い人向けのストレッチ』みたいな動画とかでジワジワ取り組んでます。
 
もうひとつは体幹と上半身の強化。
下半身に比べると余りにも貧弱。(^^;
 
体幹に関しては、何度かブログにも書いたけど、アプリを使ってプランクやってます。
時々出来なかったりして進行は遅れがちだけど、それでも去年の10月からずっとちまちま続いてるんですよ。
 
しかし、このプランクするのにも、どうも腕の筋力が足りないんじゃないかって疑惑が・・・。
アプリの音声がね『腹筋が熱くなったりふるえているのを感じましょう』とか言うけどさ。
プルプルしているのは腹筋の前に腕のような・・・。。。
 
んで単純に腕のパワーアップなら腕立て伏せやろう!って思ったわけよ。
(後から知ったんだけど腕立て伏せって腕やなくて大胸筋鍛えるんだってね。笑)
しかし、まずこの腕立て伏せが1回も出来ません。
とほほ・・・。。。
 
んでこっちはね、先日無料でDLした電子ブックにね、『力の足りない女性やお年寄りでも出来る方法』みたいなのが載ってて、そっちを取り組んでみました。
それでようやく10回出来るかな~って感じ。
 
後はパートレから教えて貰ったダンベル使う奴。
僅か2キロの重さでやってるんだけどさー。
それでももう腕がぐったり。(^^;
キツくてダルくて大変です。
 
よくまぁこんな貧相な身体で自転車1000キロとか走れたもんだ。
そりゃ終盤フォームが崩れてあちこち痛くなるの納得やね。
4月には岡山が待ってます。
時間は十分あるとは言えないけれど、何も出来ないほど短くも無い。
ストレッチや筋トレに時間を取られて、ペダルを回す系のトレーニング時間が減少してるのは気になる所だけど・・・。
弱点の改善が必ず結果に繋がると思うのです。
 
と言う事で、今は我慢と頑張りどころですね。(^^