b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

ルビーネックレス(キク科 クラスオトンナ属)

ルビーネックレス、紫月、
以前はオトンナ属とされていた。
乾燥に強く、過湿には弱い
剪定を繰り返すと丸い葉に育てられる、ネックレス属はハンギングで育てる方が成功率が高い・・・らしい。(真偽不明)

★2024年2月28日
4週間経過。

根ついてきたみたい。

みどりに成長した部分がちらほら見えます。

★2024年2月17日
二週間後。
特に変化なし。

★2024年2月4日
伸びのびはいいけれど、ポットの形とマッチしてないのが気になります。


先ずはカット。
だいぶスッキリしました。


カットした部分は挿し芽にしますよ。


DAISOで見つけたハンギング用プランターに挿します。


吊るしてみたところ。


広々大きなプランターになりました。
 

★2023年12月16日
もじゃもじゃ元気に伸びました。
蕾もいくつかついてます。

★2023年4月13日

もうこんなに伸びてる。

★2023年2月18日

細長くなった葉っぱをぷくぷくにしたいので、一旦切り戻しました。

すっきり。

上手くいくといいな~。

 

★2023年1月29日(日)

強いなぁ。。

★2023年1月14日(土)

紫が深くなってきました。

花もまだ咲いてます。

★2022年12月11日

続々開花♪

★2022年11月27日

開花してます(*^^*)

★2022年11月8日

花芽が膨らんできた。

開花間近かな。


★2022年11月2日

大き目ポットに植え替えました。

この後ハンギングにして、基本ベランダ管理になります。

★2022年11月2日
プランターのちょい置き株が伸びてきて邪魔になってきたので、掘り起こしてポットのと一緒に植え替えようと思う。


  
★2022年9月12日
フリマのセット苗のおまけ。
今までもおまけで数回入手したものの、混合プランターにわずか一株残るのみ。
今度はちゃんと増やしたい。