b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

花月(黄金花月)/姫花月(ベンケイソウ科クラッスラ属)

花月、フチベニベンケイ、カネノナルキ
斑入りは黄金花月、小型は姫花月、夏型で育てやすいが、斑入りは繊細
挿し木や葉挿しで増える。

追記:ブルーバードの流通名の時がある

★2023年11月4日

花月さん、立派になってきました。
黄金花月だと思ってたけれど、高温障害の斑だったのかなぁ。

★2023年3月25日

花月さんがあまりにもにょきにょき伸びてきたので。

思い切ってカット!

素焼き鉢へお纏めしました。

ベランダで記念撮影。

★2023年3月4日
 
ホムセンからお持ち帰りしました。
クラッスラのブルーバードは家には居ない子だからって狩ったのはいいが、調べると花月の別名だったというオチ。
(多肉あるある。笑)

とりま、素焼き鉢へ植え替えました。

 

★2023年1月29日(日)

左が姫花月さんですが、ずいぶん伸びてきました。

枝分かれさせたいけれど、カットしたらいいのかな。

★2022年12月30日(金)

花月の新芽、大きくなってきてるけどなぜに黄色?

パリっと張りがあって元気なので、病気ではなさそう。

もしかして斑入りの種だったのか?

→2023年1月30日追記『花月』ではなく、『黄金花月』だったようです。笑

★2022年10月4日
10月の花月
メネデール効果なのか、新芽がモリモリ大きくなってきました。(^^

 

★2022年9月18日

花月の下の葉の付け根に新芽発見!

★2022年9月15日
ホムセンで姫花月購入。
空いていたフクロウポットに植え替えました。
先住の花月と比べると葉っぱの大きさが随分違いますね。
ちっちゃくて、縁にしっかり赤みがあって、可愛いです。

★2022年8月7日

★2022年6月3日

★2022年4月10日

★2022年4月1日

★2022年3月30日

我が家の観葉植物第1号としてDAISOで購入