b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

ローラー練

ワタシのベットは折りたたみのパイプベットです。
長年愛用してましたが、ガタがきて、マットレス部分が沈んだりしてて、腰を悪くしそうです。
と言う事で、新しいベット購入しました。
今回は折りたたみのスノコベットです。
かなり快適に寝れるようになりました。(^^
 
さて、昨日は夜活で、スマートトレーナーになって初めて本格的に1時間のローラーに挑戦してみました。
 
以前の古くて重くてやたら負荷の掛かる固定ローラーと比べると、ずいぶん回しやすくなりましたよ。
というか、負荷軽過ぎの慣性効きすぎて逆にやりにくい。(^^;
 
インターバルメニューしてみたけれど、スピードが出過ぎて低周波ぽい音が気になる。
途中でレジスト20%まで上げて、いつものギアより2つ重くして、それでも今までより回り過ぎる感じ。
 
スピードは出ても出力がイマイチ上がらないので、狙った効果は出せませんでした。
インターバルやなくて、一定走行のペーストレーニングの方が良かったかな?
どっち一緒かな?
 
まぁしばらくは、どのギアでどのくらいのケイデンスだと、どのくらいの出力になるのか。
データーをしっかり集めて、自分に合ったトレーニングメニューを作らないといけないですね。
レジスト(負荷)もまだ重くしても良かったみたいやし。
 
まぁこういう試行錯誤も楽しいものなので、ボチボチやっていきますよ。(^^
コロナ落ちつくまでは、インドアサイクリングでパフォーマンス維持頑張りまっしょ。