b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

勘違い

昨日もちゃんと予定のワークアウトやりましたよ。
いやはや、記録の数字では前日よりマイルドと思ってたけれど大違い。
きっつかったぁ~~~!!!笑
 
最初のアップで軽いインターバルのセクションは問題なし。
次のL3で15分がまぁ長い事。
でもま、楽ではないけれど心拍も同じL3で、堅調にこなしました。
 
そこから立て続けにぶっこまれてるFTP150%、170%、200%!、200%!!
これもう鬼!
合間のレストが1分も無いとか鬼!!
ケイデンス100と110指定も鬼!!!
  
一気に筋疲労で足が限界まで追い込まれましたよ。
心拍もいきなりL5なったもんね。
 
しかもこれ2セットって。。。www
 
2回目のL3×15mでは心拍はL4にあがりっぱなし。
追い込まれとる~!
15分長すぎ~~!!
そしてスプリントセクション。
無理やろ?絶対無理やろ??
むーりーやーろーーー!!!
 
はい、最後の200%10mはクリア出来ず撃沈。
 
ちーん。
 
クールダウンのL1ですら足が動かなくて。
Zwiftからもっとケイデンス上げろって怒られる顛末。
 
いやー、めっちゃキツカッタばーい。
ここまで追い込まれたのって、タバタ以来やないかな~。
 
キツイ思いした甲斐あって、この日の効果は久々の高強度有酸素で3.2、無酸素効果だって1.7。
よしよし。
これで負荷のバランス改善出来たやろーって思ってたら・・・。。。
 
ガーミンさんまたしても『無酸素運動が不足してます』って。
なんでや!!
 
わけわらん。
 
ゴロゴロしながらデータをあちゃこちゃじっくり見て、自分が基本的な所で勘違いしていた事を今更ながら発見。
このトレのバランスって1週間やなくて4週間のトータルで判定されてるんや!ww
 
と言う事で、これまでの4週間を週ごとに確認すると・・・。。。
 
1週目・・・有酸素も無酸素も両立して無酸素運動の量も多め
2週目・・・有酸素は大丈夫やけど無酸素系が激減
3週目・・・有酸素運動のみ!無酸素なし!!
4週目・・・有酸素はOK、無酸素もまずまず。
 
って事になってました。(^^;
2週目と3週目が響いてますね、これ。
しかしこの期間、無酸素運動のトレやって無かったのかと言うと、けしてそんな事無くって。
ちょうどGW期間中で、山トレを集中してたので、そこそこ出来てた筈なのよね。
タイムアタックとかもやってたし。
その時からちょっと気になってたんだけど、実走のトレの時って、補給とか長い休憩時間まで一括して記録すると、トレの効果があまり判定されなくなっちゃってたのよね。
誰かのブログで、トレ毎に区切って記録しないと正確なデータが取れないって書いてあったの、この事なんやね~。
 
と言う事で、後2週間ぐらいはガーミンさんの負荷のトータルバランス判定じゃなく、直近の結果で判断してバランスを整えていく事にします。
 
ちなみに現在のワタシのステータスは、アンプロダクティブというあまりよろしくない状態が続いてます。
無酸素運動の不足を差し引いたとしても、VO2Maxの数字も下がり気味なので、トレよりも体調を整える方が先決のようです。
昨日まで2日間、ハードなワークアウトをこなしたので、今日はレストにして、ストレッチしておこうと思います。(^^
 
土日は元気にトレ出来るといいな。