b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

数字やデータは使わなそんそん!

土曜日のワークアウトはこれにしました。

f:id:b-keiko:20200519101210j:plain

 

f:id:b-keiko:20200519101213j:plain

前半はL3メインでじっくり回して、後半はLT付近の刺激を与えつつSSで長時間回して持久力を高める・・・。。。
って感じかな?
それほど難しくないかも~って、気楽にスタートしたけれど、これがまぁ思った以上にキツかったです。(^^;
 
レストがFTP55%に設定してあるんだけど、今までレストは50%のワークアウトが多かったせいか、ちょっとの数字の差が微妙につらかったです。
最後のFTP91%×10分のセクションは、楽勝とか思ってたけれど、実際やると足が売り切れ寸前で心拍はL5に上がりっぱなし。
きつかったぁ~!!><
 
頑張った甲斐あって、ガーミンさんからは好評価頂きましたよ。

f:id:b-keiko:20200519101217j:plain

ガーミンさんのトレーニング効果の評価って、毎回思うけどほんと励みになります。(^^
 
日曜日は夕方ちょっとだけ時間があったので、30分で終わる短いワークアウトをしました。

f:id:b-keiko:20200519101221j:plain

インターバル的にL4、L5のセクションがあって、最後はL6まで突入する、小粒ながらピリっとした内容。
これなら無酸素運動のトレーニング効果も期待出来そう。
 
結果は・・・
 
有酸素3.0、無酸素0.5の判定でした。
まったくゼロってわけじゃないけど、思ったほどじゃ無かったですね。
やっぱ30分という短い時間ではこんなもんかな。
 
昨日(月曜日)は、予定していたワークアウトはやめて、以前やったことのある奴から、無酸素運動の効果が高かった奴に変更しました。
金、土、日と3日連続無酸素の効果があるトレが出来て無かったからね。

f:id:b-keiko:20200519101207j:plain

これ#1も#2も同じような構成で、最後のLTでの継続時間が違うだけなのよね。
このワークアウトは何と言ってもFTP175%45秒が繰り返されるセクションがキモ。
前回は最後2回はターゲット数字から外れそうになったりしながら、ヘロヘロでのクリアだったけれど、今回は堅調にクリアする事が出来ました。(^^
 
低調だったコンディションが少しずつ戻ってきてる感じです。
うんうん。
 
ガーミンさんからも、有酸素3.0、無酸素2.4と満足出来る評価頂きました♪
有酸素の方は貴重な『高強度』のオマケつき。笑
これ最後のLT8分が効いてるよね~。
よしよし、頑張ったぞ!ワタシ。www
 
レーニングステータス的にはまだ無酸素運動の不足が指摘されてるけれど、2~3週前のトレのデータが響いてるだけなので、あまり気にしない事に。
今の調子で数日に1回は無酸素運動の効果があるワークアウトを取り入れるようにしていけば、来週ぐらいから数字は好転していく計算なので、それを楽しみに続けて行こうと思います。(^^
 
やみくもにトレやって効果があるのは若いうちだけ。
これからは数字を最大限利用しながら、コツコツ頑張るぞ!