b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

トレの記録

昨日のワークアウトはコレです!

f:id:b-keiko:20200520113443j:plain

f:id:b-keiko:20200520113441j:plain
Race Practiceというタイトルにふさわしい、黄色や赤の強度のあるセクションが多くて見るからに手強そうなワークアウトです。
はたしてワタシにクリア出来るのか・・・。。。ドキドキ
 
最初のアップが終了したら、いきなりFTP200%!
十秒とはいえ、ちゃんと回せるのかワタシ?
かなり緊張したけれど、このワークアウトではケイデンスの指定が無かったので、おりゃ~って勢いでクリア。
 
画面に出てくるメッセージも『FULL GAS!!』って出てたから、たぶん間違ってないと思う。
※ネットで調べたら自転車独特の言い回しで『全力でもがく』って事らしいです。
 
後は赤やオレンジで表示されてるL5、L6セクションで心拍上げて乳酸を溜めつつ、黄色のLT付近の出力を我慢しながら維持。
これがきっと筋持久力に効果があるセクション。だと思う。
ワタシも少しずつ理解が進んできました。(^^
 
最後のFTP95%10分は、長くてつらいセクションだったけれど、Zwiftの中の人のメッセージが頻繁に応援してくれるので、なんかキツイけれど楽しくやれましたよ。
 
英語表記なので、正しい意味はよくわからなかったけれど、頑張れとか、あなたならやれる、我々はそれを知っているとか、回せ回せって感じだったかな?
松岡修造ばりの熱いメッセージで、普段ならちょっと苦笑してしまうような感じだけど、本当に頑張って追い込んで追い詰められてる時は元気がでますね!
お陰で最後まで失速せずに全てのセクションをクリアすることが出来ました。(^^
 
結果はガーミンさんからも有酸素の効果3.2.、無酸素もちょっとだけど0.7の評価。
閾値付近での時間が長かったし心拍もきっちり出てたので、有酸素はもちろん『高強度』の判定です。
 
評価が満足出来る結果だと、達成感あるなぁ♪♪
この調子で引き続き頑張ろう!