b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

我慢がまん

オーバーワーク(オーバートレーニング)の事を色々調べていて、今の自分にバッチリあてはまってるので、さすがに観念して控えめな毎日を過ごしております。
 
負荷が軽い時はそうでもないけれど、ちょっと高くなると足に力が入らない、と言うか、筋肉にちゃんとエネルギーが伝わって無い感じ。
今までも何回かオーバーワークが疑わしい時期があったけれど、今回ほどハッキリ自分で分かるほど酷い状態になったのは初めてやないかなぁ。
あ、勿論ブルベで600とか1000とか走った後の疲労の方が凄いんだけどね、それとはちょっと違う種類のダルさです。
 
ちょっと前が凄く調子良かっただけに、もどかしくてたまらないけれど、ここで我慢出来るかどうかってかなり大事なことよね。
 
水曜日のローラーは、数字はちょっと改善したけれど、主観的には全然ダメ~って感じでした。
これはやらないでもう一日休養しておいた方が良かったかも。
 
昨日(木曜日)は朝は1時間ぐらいかけてじっくりストレッチ。
夜はお風呂に入浴剤入れて、脱水しないように麦茶も用意して、じっくり時間をかけて身体を温めました。
早めに寝て、朝もゆっくりすごして、今朝通勤のチャリはミニベロでゆっくりだけど気持ちよく走れました。
 
夜どうしようか悩み中。
かなり回復してる感じはするけれど、追い込むのはまだ早いよね。
 
ゆっくりリカバリ的なローラーを30分だけするかな。
 
まぁ様子見ながらやね。
 
焦るな、あせるな・・・。。。

 

あ、今朝の心拍は45でした。

通常値♪

確実に回復は進んでます!ニコニコ