b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

新しい機材・その2

新しい固定ローラーが来ました。(^^
ローラーというか、スマートトレーナーて言うらしいです。
 
ダイレクトドライブ欲しかったけれど、さすがにその予算が無かったので今までと同じくタイヤドライブです。
 
海外製品だったので、不安もあったけれど、なんとか設定も終わって昨日は試しにちょっとだけ回す事が出来ました。
 
ガーミンさんとのコネクトも簡単で、最初の校正もガーミンさん経由ですんなり出来たのでほっと一安心。
音も静かですよ♪
 
ワット数が出るので、これまで以上に細かく数字を見ながらトレ出来ます♪
実走と違ってローラーは数字がキモですからね。(^^
 
回した感じ、スタートの負荷は今までとそれほど変わらないけれど、慣性がかなりきいてます。
脚を止めてもしばらくシャーーーーーって。
実走にかなり近いですね。
一定速度で回すのはいいけれど、インターバルはちょっと今までと感触が違うので慣れが必要みたいです。
 
取りあえず、これで実走もローラーもパワーが計れるので、走ってトレして両方でデータを集める事が出来ます。
 
もちろん、スマートトレーナーなので、ズイフト対応です。
でもズイフト導入するかは微妙。
しばらく普通のローラーとして使ってみて、使用感に慣れたころお試しにやってみる予定。
毎月ランニングコストが掛かるので、迷ってるけれど、やっぱり興味があるので一度はやってみたいのです。笑
 
臨時収入があったので、ここのところ続けて機材投資が進んでますが、これでとりあえず打ち止めです。
後はエンジンがどれだけ頑張れるか。
 
ま、やれるしこ、やりましょうかね。ww