b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

FTP Test

昨日は予告通り、FTPのテストやりましたよ。
Workoutには普通のとショートと2種類あるけれど、どうせならきっちり計測したいと思ったので通常バージョンでチャレンジしました。

f:id:b-keiko:20200619102553j:plain



結果は、前回より8ポイントアップ。
数字だけ見ると良い結果と言えるけれどね~。

f:id:b-keiko:20200619102616j:plain


画像で見たら分かるように、計測時間20分のうち、後半がかなり厳しい状況でグラフが乱れております。(^^;
一定時間の最高パフォーマンス計上は、最初控えめにはいって、様子を見ながら出力を上げて、最後スパートが理想なんだけどね~。
スタートして8分ぐらいはいい感じだったけれど、逆に言えば8分しか持たなかったって事。
次回計測する時は、前半もうちょっと慎重に行く事にしよう。
結果的に数字が悪くなったとしても、先ずは20分、きっちり回せるようになることが先決ですからね。
 
20分の計測時間では、出力を一定でキープする必要があるけれど、ワット数で合わせるのは数字の変動が大きくて難しかったです。
今回思いついて途中からケイデンスで合わせるように切り替えたのは良かった。
 
持続するのが厳しくなった後半、こらえきれなくてギアを軽くしたのは失敗。
ギアでの調整は負荷が変わり過ぎて逆に失速しちゃいますね。
ここはキツくてもケイデンスの調整だけで我慢しないといけないなって思いましたよ。
 
こんな感じで、色々反省点は有ったけれど、それでも数字が向上した事には満足。
今後のWorkoutは新しい数字を基準にして、ターゲットの数字が決まって来る事になります。
同じWorkoutでも今までより強度が上がるので、油断しないでしっかり取り組んでいかないと、ですね。
 
そして新しい基準に慣れた頃またテストやって、そして数字が向上したらまたさらに新しい基準になって・・・
理論的にはこの繰り返しで強くなる、筈。
 
さてそう上手い事いきますかな?笑
 
まぁやれるところまで頑張ってみようと思います。(^^