b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

6月24日(水)のWorkout

昨日は新シリーズ二つ目のWorkoutに挑戦しました。

f:id:b-keiko:20200625095822j:plain
一つ目のメニューと同じように緑色のL3セクションが多いですが、最初の奴がFTP78%~84%だったのに比べると、77%~90%と強度が上がってる上に、中間あたりではL4の黄色のセクションまで含まれて、なかなか手強そうです。
 
説明をグーグル先生に翻訳して貰うと、FTP83%を目標にして、これを僅かに上回ったり下回ったりすることで、この付近のパワー向上を目指すメニューなんだそうです。
 
正直、FTP88%以上はL3でも体感的にL4のキツさです。(^^;
まぁ先週まではL4だったから当たり前なんだけどね。
 
昨日のメニューが、短い時間で無酸素領域までわしゃーって追い込んだり、ゆるめて回復したりの繰り返しで心拍を鍛えてたのと対照に、今回はじっくりじわじわ筋肉がいたぶられるようなそんな内容でしたよ。
 
微妙な強度の上げ下げは、スマートトレーナーならではのトレですね。
真綿で首を絞められるようなキツさで、いっそわしゃーって回して終わらせたい気分にもなるけれど、自動負荷調整が効いてるのでそれもゆるされません。
 
かくして、筋力をジワジワゆっくり苛められ、最後はもう足がピクピク痙攣して、つる寸前まで追い込まれてしまいました。
 
すっごく忍耐力を試されるメニューだったけれど、男の人と比べるとどうしても筋力差が出てしまうのに不満を感じていたので、こういうトレでしっかり筋力アップするのは大事ですよね。
自分ではこういうメニュー思いつきもしなかったし、思いついたとしてもスマートトレーナー&Workoutを使わないと効果的なトレにはならなかっただろうと思います。
安くない資金を投入しただけに、効果が期待できそうなトレが出来た時は、本当に嬉しいですね。(^^
思い切って導入して本当によかったです♪
 
ちょっと残念なのが、FTPの新しい基準になって、トレの負荷が増した影響なのか、ガーミンさんからコンディションの低評価が出されました。

f:id:b-keiko:20200625100029j:plain

バランスは取れてるって事だから、1日レスト入れて様子を見た方がいいんじゃないかな。
今日はトレお休みにして、バイクのメンテしようと思います。(^^