b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

12月3日(木)Tempo

木曜日はトレのバランスを考えて、高強度有酸素に効果がありそうなこのメニューをチョイスしました。

f:id:b-keiko:20201204095949j:plain

お題は『Tempo』となってますが、3カ月前に取り組んだ時はさらに上の『閾値』に利点がついたので、かなり期待出来るメニューです。
このメニューも新たにケイデンスが指定されたりして、内容がブラッシュアップされてました。
 
スタートして先ずはL3を5min×4回。
 
1回目、ケイデンス95指定。順調。
少し余裕も感じる。
2回目、L3の範疇だけど、少しランプアップで出力指定。
ケイデンスは同じく95。特に問題なし。
3回目、ケイデンス100指定。少し身構える。
ちょっとキツさを感じるけれど、まぁ大丈夫。
4回目、95指定。ほっ。(^^;
 
レストの後、このメニューの山場になるL3、L4、L4、L3、L2と連続のセクション。
 
L3でケイデンス90、大丈夫。
L4でケイデンス95、むむ、きついけど、このくらいならなんとか。
L4でケイデンス100、く、厳しい。
心拍がワタシの閾値を越えた。
この負荷が続くと乳酸処理しきれなくて足が動かなくなる。
大丈夫かな。
L3でケイデンス90、なんとかしのいだ。
心拍下がらないけど、少し楽になってきた。
L4で100。トドメを差されそう。
でも持続時間が2分と短くなったので何とかこらえる。
 
後はレストを挟みながらL4を2分が3回。
ケイデンスは95指定。
 
1回目、キツイなりに堅調に。
2回目、足がつりそう。ギリギリクリア。
3回目、レストでも回復しなかった。このまま指定ケイデンスまで上げたら足がつる。
Zwiftの中の人から『もっと早く』って怒られたけれど、仕方ないやん。
つらない程度まで落とす。
ケイデンスが落ちると、トレーナーが自動で負荷を大きくするので、回せるギリギリを探りながら堪える。
この時は大腿四頭筋が凄く力を発揮して助けてくれた。
それにしてもたった2分が長いこと!1秒が凄く間延びしてる。
某マンガの最終決戦じゃないけど『1秒を繋ぐんだ!』なんちて。笑
 
我慢の時をしのいで、何とか星を落とさずクリア!

f:id:b-keiko:20201204100051j:plain

う、うれしいぞ~!!><
 
タイムラインはこんな感じ。

f:id:b-keiko:20201204100105j:plain

終盤のL4セクションで水色のケイデンスのグラフが乱れてる。笑
追い詰められたなぁ。
 
利点は、ババ~ン!

f:id:b-keiko:20201204100422j:plain

狙い道理高強度有酸素で、利点は閾値
しかも有酸素は3カ月前は3.6だったのに、4.3と大幅アップ!
すっごくキツかった分、頑張りを認めて貰えて超嬉しい♪♪
 
バランスはまだまだ。

f:id:b-keiko:20201204100126j:plain

負荷は増加傾向。

f:id:b-keiko:20201204100139j:plain

明日はレストにしよう。
 
ステータスはアンプロ。

f:id:b-keiko:20201204100158j:plain

主観的にはそう悪く感じなかったけどなぁ。
 
しかし今回はしっかり追い込んだ、良いトレが出来た。
満足まんぞく♪
 
この調子だね。(^^